大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

高槻を歩く(2)野見神社

高槻カトリック教会に隣接する野見神社は、高山右近の父・飛騨守が建てた高槻天主教会堂の推定地であり、高槻城の鎮守でした。

IMG_6144 nomi

ルイス・フロイスの記録によれば、大きな木造の教会堂と宣教師の宿舎を備え、池のある美しい庭園の一角には大十字架が建てられていたといいます。

IMG_6143 nomi

平安時代の宇多天皇の頃、この地方に疫病がはやり、神託により牛頭天王(須佐之男命)を祀ったところ、疫病が治まったので、社殿を造営したといいます。

高山右近が高槻城主となったとき、右近はキリスト教を信仰していたため、高槻城内にあった当社の社殿を破壊し社領を没収。

IMG_6151 nomi

元和5年(1619年)、高槻城主・松平紀伊守が社殿を再建しました。

境内社の永井神社は、高槻藩主・永井直清を祀っています。

IMG_6147 nagai

IMG_6148 nagai

IMG_6149 nagai

IMG_6142 nagai

IMG_6150 nagai

ここを訪ねたのは4月の初めだったので、桜が綺麗でした。

IMG_6145 nomi

IMG_6146 nomi



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

高山右近と言えば高槻ですが、

今の明石城のできる前の船上城を造ったのが
右近です。
今は、小さな祠があるだけですが。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2014年08月24日 02時29分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

また、桜が観れるしあわせ~

1年って早いですよね~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年08月24日 03時34分 
  • [編集]
  • [返信]

野見神社と摂社の永井神社! 

江戸時代には摂津高槻藩永井家が中々の治世を行ったことは最近知ったばかりです。
その時には高山右近時代のものは破棄され、前回の記事で記念天主堂などが再建築された諭旨を知りました。
時代の変遷とはいろいろ面白いものですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年08月24日 05時40分 
  • [編集]
  • [返信]

 

宗教がちがえば、そのちがう宗教の社殿を取り壊すのは、当たり前のことですかね。
今の世から思うと、もったいないというか、なんというか。
  • YUMI 
  • URL 
  • 2014年08月24日 08時37分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます。

>今の明石城のできる前の船上城を造ったのが
右近です。

そうでしたね!
明石は、まだ明石城しか行ったことがありません。
そちらに行く機会があれば、船上城跡も見学してみたいです。祠が目印なのですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月24日 11時27分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

コメントありがとうございます。

季節はずれの画像を喜んでくれてありがとう!
私の一年の始まりは、桜の開花からなんです。
寒い冬はほとんどどこにも行かないので(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月24日 11時30分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

コメントありがとうございます。

京都から大阪は阪急路線で何度も行き来してしながら、高槻はこの時初めて行きました。
四方さんの記事で、右近のことを詳しく知り、予習になりましたよ!ありがとうございましたm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月24日 11時34分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

コメントありがとうございます。

>宗教がちがえば、そのちがう宗教の社殿を取り壊すのは、当たり前のことですかね。

人は、それぞれ信じる神がいるわけで、他人の信じる神を否定して、破壊する行為は理解できませんね。




  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月24日 11時39分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー