大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

木之本めぐり(3)木之本地蔵院の御戒壇巡り

しばらく間があいてしまいましたが、滋賀県の木之本めぐりの続きです。

木之本駅から歩いて約5分の浄信寺は、通称「木之本地蔵院」と呼ばれています。

本尊は地蔵菩薩(秘仏)。
境内には秘仏本尊の写しである高さ約6メートルの地蔵菩薩大銅像があり、これは日本三大地蔵の一つとされ、眼の地蔵菩薩として信仰を集めています。

地蔵菩薩大銅像
IMG_4997 kinomoto

身代わり蛙
IMG_5000 kinomoto

片目をつぶった蛙がずらり・・・

IMG_4991 kinomoto

天武天皇の時代、難波浦(大阪府)に金光を放つ地蔵菩薩像が漂着し、これを祀った金光寺を難波の地に建てたのが始まりで、木之本の地名もこれに由来するといいます。

IMG_4992 kinomoto

本堂(地蔵堂)
IMG_4993 kinomoto

こちらで、「御戒壇巡り」を体験してみました。

IMG_4996 kinomoto

IMG_5005 kinomoto

IMG_5007 kinomoto

IMG_5004 kinomoto

31間(56.7メートル)の漆黒の闇を歩き、厨子の下を巡るのですが、本当にまったく見えません!
100%闇の世界真っ暗な中を歩くのがこんなに怖いとは思いませんでした。

やっと出口が・・・

IMG_5010 kinomoto

たった50mちょっとなのにすっごく長く感じたわ~

灯りの有難さを感じました



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




Comment

NoTitle 

かえるちゃん、一個投げて~~~~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.09/15 02:00分 
  • [Edit]

長浜市の見学! 

11月6日(木)2泊3日で長浜、木之本など見る計画で
長浜に2連泊です。
この木之本地蔵院も是非見たいところです。
巨大なお地蔵様と人が写っています。
とても大きなお地蔵様ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.09/15 05:48分 
  • [Edit]

 

身代わりカエル、かわいいですね。
本当の暗闇って、経験したけとないから、怖いと思う。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.09/15 09:19分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

カエルちゃん、可愛いでしょう?(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/15 20:53分 
  • [Edit]

四方さんへ 

>11月6日(木)2泊3日で長浜、木之本など見る計画で
長浜に2連泊です。

あっ、春のリベンジですね!
木之本は初めての訪問でしたが、とても街並みが気に入りました。
ご旅行楽しんできてください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/15 20:54分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

暗闇の世界・・・本当に怖かったです。
物を落としたら見つからないだろうと思い、恐々歩きました。
3人で行ったのですが、1人ではとてもとても・・・(-_-;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/15 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

御戒壇巡りはいってませんわ、昨年いったときは時間がなくあわてて帰りましたわ。

そば打ちおじさんへ 

御戒壇巡り・・・一度体験してみるのも良いと思いますが・・・

私はもう懲り懲りです(-_-;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/19 10:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析