大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

高槻を歩く(4)高槻城三の丸跡

高槻市立歴史民俗資料館
IMG_6177 takatuki

歴史民俗資料館は、江戸時代中頃、城下の紺屋町に建てられていた商家を移築復元したもので、ふるさとの暮らしや生業を語る生活用具、農具・漁具などの民俗文化財を保存、展示しています。

IMG_6175 takatuki

ここへ行ったのは4月上旬。菜の花が満開でした。

IMG_6179 takatuki

IMG_6173 takatuki

高槻市立しろあと歴史館
IMG_6188 しろあと歴史館

IMG_6187 takatuki

高槻城三の丸跡の一画に建つ高槻市立しろあと歴史館。
江戸時代の高槻を、資料や映像、模型などで楽しく紹介しています。

残念なことに、資料館も歴史館も、この日は休館日に当たり、見学できず・・・

IMG_6157 takatuki

IMG_6156 takatuki

IMG_6193 ムクノキ2

IMG_6194 ムクノキ

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

菜の花綺麗ですね~

休館日、残念でした~

シネマは、休肝日0ですよ~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年08月27日 04時55分 
  • [編集]
  • [返信]

高槻市立しろあと歴史館! 

高槻市立しろあと歴史館見たことがありません。新しいのですね!
単身赴任から、思い切って55歳で退職して、綾部へ帰り16年!その間家内と2度ばかり高槻の少年サッカー監督兼担任だった先生や応援団の両親たちとの出会いと一度は小生はママさんバレー仲間ばかりの出会いなので「結構有名な高槻の釜風呂」に入って昼食で時間つぶしでした。高槻はJTBの単身宿舎、子育て宿舎、転勤宿舎、役職宿舎4件とも泊まっています懐かしい所です!家内は6.7編行っています。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年08月27日 06時32分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

菜の花がとっても綺麗ですね。
旅先で資料館等が休館だとホントがっかりですね。
2度と行かないところだってありますものね。

シネマ大好き娘さんへ 

休肝日!!(爆)

私も少ないですよ~(^_^;)

菜の花には癒されました!(^^)!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月27日 10時19分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さんにとって、高槻は思い出深いところなのですね。

私はこの時が初めてです。
高槻城周辺しか歩いていないので、次回は駅の北側方面も訪ねてみたいです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月27日 10時23分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

ちょうど桜も菜の花も満開でした。

私は週末から月曜にかけて行くことがほとんどなので、月曜の休館日に当たってしまうことが多いのです。
安土でもそうでした(;O;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月27日 10時25分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

高槻と言ったら、キリシタン右近です。
ここから明石に転勤して船上城を造り
ましたが、ここは、ほとんど残って
いません。

休館日、残念でした。

歴史を大切にする町のようですね。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2014年08月27日 11時47分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます。

右近については、まだ高槻しか追っていません。
明石城には行きましたが、周辺はまだなので
明石城の櫓見学を合わせてまた行きたいです。

休館日を避けて日程を組むのも難しいですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月27日 12時23分 
  • [編集]
  • [返信]

高槻行ったことあります 

こんばんは、
高槻、何度か観光で行きました。
古墳の公園もありましたが、行きましたか?
高槻駅前の定食屋 いててや
おすすめです
  • ナカタドラゴン 
  • URL 
  • 2014年08月27日 19時31分 
  • [編集]
  • [返信]

ナカタドラゴンさんへ 

こんばんは!
コメントありがとうございます!

高槻に行かれたことがあるのですね
この日は、午前中に高槻、午後は嵐山に移動しました。
なので、それほど時間がなく、高槻城周辺を見ただけです。
また美味しいお店情報待ってます!(^^)!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年08月27日 23時48分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー