大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

日本二十六聖人の殉教と一条戻橋


捕えられた24人のキリシタンは、京都の市中を引き回され、堀川にかかる一条戻橋で、耳削ぎの刑を受けました。
秀吉は両耳と鼻をを落とすようにと指示しましたが、キリシタンに理解があった石田三成の取りなしによって、左の耳だけにとどめられといわれます。
大坂と京都でフランシスコ会員7名と信徒14名、イエズス会関係者3名の合計24名が捕縛された際も、三成はパウロ三木を含むイエズス会関係者を除外しようとしたのですが、果たせなかったそうです。

IMG_0070 戻り橋

IMG_0071 戻り橋

1597年1月10日、長崎で処刑されることになった一行は、歩いて長崎へ向かうことになりました。そして、道中でイエズス会員の世話のために付き添っていたペトロ助四郎、フランシスコ会員の世話をしていた伊勢の大工フランシスコも自らの意志で捕まり、6人の外国人ろ、日本陣キリシタン20人、合わせて26人の聖人が弾圧されました。

一条戻橋には、こんな伝説も残されています。

IMG_0072 戻り橋

戦国時代には、細川晴元により三好長慶の家臣和田新五郎が鋸挽きにされ、安土桃山時代には秀吉により島津歳久と千利休が梟首されるなど、残酷な歴史の舞台にもなりました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

ミミナシほういちですね~

かわいそう~>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年09月07日 02時55分 
  • [編集]
  • [返信]

一条戻橋! 

一条戻橋は若いときホンダのカブでセールス中に通ったり、歩いたりしていますが、京都市の駒札は無かったです。
戻橋の意味漸く解りました。ありがとうございました。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年09月07日 04時44分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

石田三成はキリシタンに理解があったのですか。
そういう細かいところ、ぬけている私です。

シネマ大好き娘さんへ 

昔は残酷なことが日本でも行われていたんですね(;O;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年09月07日 10時17分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さんはお仕事で通った道沿いにある橋なのですね。

これだけ数々の歴史の舞台になったところですから、
駒札は必要ですよね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年09月07日 10時19分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

三成は、頭が堅かった、融通性がなかったとかいう人もいますが、こういう話を聞くとそんな面ばかりではないと思います。
いつの時代も、敗者は悪く書かれるものですものね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年09月07日 10時27分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー