大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

聚楽第跡


聚楽第があったとされる地域は、今では住宅地が密集していて発掘調査ができないそうですが、1992年(平成4年)西陣公共職業安定所(ハローワーク西陣)の建て替え工事現場の地下から聚楽第本丸東堀跡が発見され、その中から聚楽第本丸の建築群に葺かれていた瓦と考えられる金箔瓦約600点が出土し、平成14年(2002年)国の重要文化財に指定されました。

現在聚楽第跡を示す石碑は、現在この本丸東堀があったとされる中立売通大宮西北角と、本丸西堀があったとされる中立売通裏門南西角の2箇所にあります。

IMG_3827 聚楽第

IMG_3828 聚楽第東濠跡

俳優の佐々木蔵之助さんの御実家の佐々木酒造さんは、聚楽第のあった南端にあるそうです。

秀吉がその場所に聚楽第を建てた理由の一つとして「水の良さ」があったそうで、こちらでは、千利休が茶の湯にも使ったといわれる「金明水・銀明水」を仕込み水とし、全ての酒を洛中伝承の技法で製造しているとか。

そして、商品のひとつに「聚楽第」と名のついたお酒があります。

聚楽第

一度味わってみたい!

http://jurakudai.com/company/#tradition




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

聚楽第址碑! 

聚楽第址碑!
チャンとこんな碑文が残っているのですね!
しずかさんならでの調査ですね!小生には到底できないことです!
めりいさんも中々のしぶとさを発揮されています!
歴女の執念ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.09/09 01:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

女性は、すごいとゆうことですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.09/09 03:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

しかしもったいないですね。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.09/09 06:34分 
  • [Edit]

四方さんへ 

昨夜は遅くまでお疲れ様でした。

ここは、歩いていて偶然出くわした石碑です。
京都の街歩きはいろいろなものに遭遇できるので
何度行っても止められません。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/09 10:26分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

今頃になって夏バテなのか季節の変わり目でおかしいのか体調不良です(;O;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/09 10:28分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

聚楽第がどんな豪華な建物であったか・・・タイムスリップして、当時の姿、見てみたいですね。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/09 10:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

贅をつくした建物なので、後の建物も

税がついているんですね。

秀吉は、金を使ったが、今は、金を
取る所ですね。

こなごなにつぶしてしまった。
天下人になった秀吉は、人が変わりましてね。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.09/10 02:08分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます。

天下人になると、ああまでも人が変わるのでしょうか。

官兵衛も???でしょうね(^_^;)

今後も暴走が止められませんね。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/10 10:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析