大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

北野大茶会

天正15年(1587)、九州平定を終えた秀吉は、凱旋と聚楽第の完成の祝賀として、千利休に命じ、京都の北野天満宮北野大茶会を開くことを企てました。

諸大名・公家や京都・大坂・堺の茶人などに茶会を開く旨の朱印状を出し、
洛中、奈良、堺などに
「身分も国籍も問わない。釜でも釣瓶でもこがし(当時のインスタントティー)でも何かひとつ持って来れば参加を許す。」といった内容の触書を出しました。
前代未聞の農民、町民から大名、公家までの様々な人が集う開放的な茶会になり、秀吉自身、803人もの人に茶をたてたという記録が残っています。

しかし、予定では10日間の開催予定でしたが、翌日には茶会は中止されてしまいました。

これには、佐々成政のいる肥後国で一揆が発生したという知らせが入ってきた、大々的に宣伝したにもかかわらず、秀吉の予想より茶会への参加者が少なかった、秀吉が一日で飽きてしまった、秀吉が茶を点てるのに疲れただと、秀吉の自己顕示欲が1日で満足したなど、天下人の気まぐれなど諸説あります。
しかし、理由が何であれ、天下人に振り回される周りの人は大変ですよね(-_-;)

「北野の天神さん」と親しまれている北野天満宮は、天暦元年(947)に創建されました。

学問の神様・菅原道真公を祀り、受験生をはじめ、多くの学生が参拝に訪れます。

楼門
1 20130326_154144

文道の大祖風月の本主の額が掲げてあります。

撫で牛
2 20130326_154145

自分の身体の悪い部分を撫でた後、牛の像の同じ箇所を撫でると、病気が治るといわれています。

また、牛の像の頭を撫でると頭がよくなるといわれています。

中門(三光門)
3 20130326_154146

後西天皇御宸筆「天満宮」の勅額があり、 彫刻の中に日月星があることから三光門の名があります。

4 20130326_154147

拝殿(国宝)
5 20130326_154148

菅原道真公をお祀りする本殿。

現在の社殿は、慶長12年に造営されました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

北野天満宮! 

北野天満宮は久しく参っていません。
30年も昔にロータリージュネーブ大会に京都東ロータリクラブと京都北ロータリ―クラブと合同でこの大会に行きました。先代宮司さんもメンバーで娘さんが同行されており、モンブランからロープウエーで下山した時、心臓発作も起きないようニトログリセリンを含んでいましたよ!無事生還できました。と聞いてびっくりしたの忘れられません。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年09月11日 05時27分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

北野天満宮はほとんど毎年行っています。

その度に牛を撫でてきています(*^_^*)

  • しずか 
  • URL 
  • 2014年09月11日 10時44分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

北野天満宮のこの牛さんは有名ですね。
撫でたら、わるいところがよくなるかしら。

YUMIさんへ 

冬になると、受験生でいっぱいですね。

私も頭を撫でて来なきゃ!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年09月11日 22時13分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

シネマも、なでなでしたいですにゃ~ん!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年09月12日 05時20分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

今まで各地の撫で牛を撫でてきました\(^o^)/
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年09月12日 10時09分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー