大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

秀吉の妙顕寺城跡

秀吉の妙顕寺城跡は、押小路通の西福寺門前、閑院址の隣にあります。

IMG_7002 妙顕寺

2 52258598683bd4df332a624717f77e48

IMG_7003 妙顕寺城跡

この付近は、豊臣秀吉の妙顕寺城の故地である。
妙顕寺とは、鎌倉後期、日像がはじめて京都に建立した日蓮宗寺院であり、たびたび場所は移ったが、戦国時代にはこの地にあった。天正11年(1583)9月、豊臣秀吉は寺を小川寺ノ内に移転させてあとに二条新邸を構築し、天正14年聚楽第を造るまで、京都の政庁とした。建物の姿は詳しくはわからないが、周囲に堀をめぐらし、天主をあげていたという。
したがって屋敷というより城と呼ぶにふさわしいといえよう。平素は前田玄以が居住して京都の政務にあたり、秀吉が上洛すると、ここが宿舎となった。
豊臣秀吉が次第に天下を握ってゆく間の、重要な政治的拠点であった。
現在、城跡はしのぶべくもないが、古城町という町名となって、よすがを伝えている。
(案内板より)



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

秀吉の妙顕寺城跡! 

>秀吉の妙顕寺城跡は、押小路通の西福寺門前、閑院址の隣にあります。

しずかさんの京都の史址の調べには全く感嘆でぃて
います!よくぞ見つけられますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.09/14 05:11分 
  • [Edit]

四方さんへ 

四方さん、いつもありがとうございますm(__)m

この時は、二条城を中心に周囲を歩いてみました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/14 06:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

古城町という町名で当時をしのべますか。
なんかいいですね。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.09/14 09:30分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

街並みが変わっても、地名に当時を感じることができるのが良いですね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/14 10:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

秀吉の政務所があったり、土居で囲んで京都を守ったり、そんな京都を見たいです。
秀吉は、土建屋天下人ですね。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.09/14 12:14分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

秀吉は京都に寺町を形成し、聚楽第を造っては壊し、御土居を造って・・・
本当にいろんなことをしていますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/14 21:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析