fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

聚楽第と堀川ごぼう

豊臣家滅亡後、ゴミ捨て場となっていた聚楽第の堀跡に、食べ残しのごぼうが捨てられていたものが年越して大きく育ったことから、農民がごぼうを作るようになったのが、堀川ごぼうの始まりと言われています。
聚楽第との縁から「聚楽牛蒡」とも呼ばれます。

ごぼう

長さ50cm前後、直径は6~9cmmもの太いごぼうで、中心に空洞が開いているため、穴の中に肉などを詰めた煮物に適しています。

レシピなどはこちらをどうぞ!
  ↓↓↓
http://www.jakyoto.com/jakyoto/kyoyasai/horikawa/horikawa.html
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/gobou-Horikawa.htm
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/gobou/gobou.htm
http://www.digistyle-kyoto.com/study/recipe/obanzai/obanzai12_1.html

しかし、ゴボウにまつわる食文化の違いがもたらした逸話があります。

「戦時中、外国人捕虜にゴボウを与えたところ、木の根を食べさせられたと誤解され、戦後にBC級戦犯として虐待の罪で処罰された」というのですから、食文化の違いというのは怖いですね。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

きんぴらごぼう、大好き~

料理はできませんが・・(笑)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.09/13 03:26分 
  • [Edit]

牛蒡(ごぼう) 

>、捨てられた切れ端が大きくなり「堀川ごぼう」の始まりと言われています。
聚楽第との縁から「聚楽牛蒡」とも呼ばれます。
大変面白いです!このこと初めて知りました。
ありがとうございました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.09/13 06:33分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

きんぴらごぼう美味しいですね!

うちでもよくやりますよ(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/13 11:30分 
  • [Edit]

四方さんへ 

このことは京都検定の勉強で知りました。

野菜の起源を知るのも面白いですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/13 11:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

堀川ごぼう有名ですね。
九条ねぎとか、京野菜好きです。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.09/13 19:45分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

私も京野菜大好きです!

京都に行くと必ず九条ネギのお料理を食べます(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/14 01:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析