大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

木之本めぐり(8)黒田家のルーツ・黒田家御廟所

JR木之本駅から北西に10分ほどのところに、黒田家御廟所があります。

IMG_5086 kuroda

IMG_5084 kuroda

黒田氏旧縁之地の碑
IMG_5077 kuroda

IMG_5081 kuroda

こちらに祀られている黒田藩の始祖は、佐々木源氏の流れをくむ源宗清(宗満)といい、近江国伊香郡黒田村に住み、湖北の荘園領主として黒田判官と称されました。宗清は、足利幕府の評定衆で、京極氏信の三男・満信の次男といわれています。京極氏は、宇多源氏系である佐々木氏の支流で、近江源氏と呼ばれる氏族であることから、黒田氏は、宇多天皇の末裔・宇多源氏という説もあるそうです。

宗清より数えて6代目の高政の時代、船岡山の戦いの後、将軍の怒りに触れ、近江を退去させられ、備前邑久郡福岡村に移り住むまでの約200年間は、黒田氏は6代にわたりこの地に居を構えていました。
この周辺は、構屋敷と呼ばれ、100m四方に堀をめぐらせ、石垣を築いた跡が残っています。

昭和48年にこの地の集会所改装の際、「 源宗清と書かれた御影石」が見つかり、これが黒田氏の初代・黒田宗清の名であることから、黒田村を黒田家発祥の地とする手がかりになったそうです。

源宗清と刻まれてた御影石
IMG_5082 kuroda

IMG_5080 kuroda

IMG_5083 kuroda

黒田集会所
IMG_5076 kuroda

IMG_5079 kuroda

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

木之本黒田はずーと前からしってました。黒田長政の先祖だと。でもいまはかんべいさんが有名になったので、かんべいさんの先祖ですね。
福岡の城をきすいた長政さんのほうが有名でした。

ここはいってきました。よかったですね。

集会所のところで 黒田  集会所 とありますが。 まんなか1字抜けています。
町の人にききました。 正解は??? あとでいいますわ。

そば打ちおじさんへ 

なるほど~
官兵衛の先祖=長政の先祖ですものね(#^.^#)

黒田 集会所の抜けた1字は何ですか?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/22 01:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

今は長浜市木之本黒田 です。
前は 伊香郡木之本黒田 です。
木之本町の時代は 黒田区 とよんでました。だから1字ぬけたのは、 区 がはいっていたのです。地元の人にききました。 黒田区は400名ほど人がいてるので、集会はそこであるみたいです。

NoTitle 

そば打ちおじさんは、ものしりですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.09/22 03:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

シネマ大好き娘 さん ブログの名前がわかりません。
よかったら教えてくださいね。

黒田家系図! 

黒田家系図は見ているだけで面白いですね!
室町初代将軍となった綾部産の足利高氏と同じ名前だったので最後の執権北条が剃髪した時、佐々木高氏も剃髪して佐々木ゝ道誉名乗ったいわれがあります。
木之本行きはまだまだコースが確定出来ません!
見所がこんなにいっぱいあるとは知らなかったです。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.09/22 07:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

系図、なかなか興味深く拝見しました。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.09/22 08:00分 
  • [Edit]

そば打ちおじさんへ 

>木之本町の時代は 黒田区 とよんでました。だから1字ぬけたのは、 区 がはいっていたのです。

そば打ちおじさん、解答ありがとうございます!

そういう経緯があったのですか。
これは地元の人でないとわかりませんね。
ありがとうございましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/22 09:57分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

そば打ちおじさんは、地元のことをよく勉強されているのですよ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/22 10:00分 
  • [Edit]

四方さん、YUMIさんへ 

系図を見るのは面白いですね。
どんな繋がりがあるのか興味があります。
木之本めぐり、あと一回ありますので、お楽しみに!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.09/22 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析