大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

小田原征伐

1589年11月、豊臣秀吉は臣従を拒否する小田原北条氏政、氏直父子に宣戦布告。

翌月12月に聚楽第で秀吉、家康、前田利家、上杉景勝と小田原攻めの作戦会議を開いた結果、街道の混雑を避けるため、一度に大軍を移動せず、東海道方面は第一陣の家康軍が翌年1590年2月に出発、その後、第2陣以下順次出発し、最後に秀吉の第9陣が3月京都を出発。官兵衛父子も秀吉に従いました。

翌月、4月には小田原城包囲が完成し、秀吉は小田原城よりわずか4kmの箱根湯本の早雲寺に本陣を置きました。

一方、北条氏は出撃か籠城か迷ったあげく、籠城を決意。
籠城策を採った北条氏に対し、秀吉は兵糧攻めを行います。
同時に支城を次々と攻略。
この時、秀吉が動員した兵力は、水陸合わせて21万に及んだといいます。

秀吉と官兵衛は、無血開城を望んでおり、かねてより和睦交渉を進めていました。
最初の使者は、宇治田秀家で、武蔵と相模の二カ国を安堵するという条件を提示しましたが、氏政・氏直父子は、わずか二カ国では・・・と拒否。

続いて堀秀政が、相模一国を与える条件で、北条氏重臣の松田憲秀の内応を取り付けますが、憲秀の次男の密告により、この密謀は露見し、憲秀は監禁されてしまいます。

氏直の正室は、徳川家康の次女であり、両家が姻戚関係にあることから、官兵衛は次の使者に家康を推挙したのですが、家康は姻戚がゆえ辞退し、その代わりに官兵衛を押しました。

官兵衛は、家臣の井上九郎右衛門を使者とし、陣中見舞いとして、氏政・氏直父子に、酒二樽と粕漬けのホウボウ10尾を贈ると、氏政らは鉛一貫、玉薬十貫を贈ってよこしました。
官兵衛は、これを糸口に単身で小田原城に乗り込みます

20 20140816_820795

この時、官兵衛は肩衣に袴姿だったといいます。
氏政・氏直父子が、面会に応じると、官兵衛は言葉巧みに北条氏の戦いぶりを褒め、降伏・開城を勧めました。
父子は即答せず、「日光一文字」の太刀と、法螺貝、「吾妻鏡」を謝礼として贈りました。

「小田原評定」が続く中、氏政は抗戦を主張していましたが、当主の氏直は官兵衛の説得に応じ、7月5日、岳父の家康を陣に赴き降伏を申し入れました。その際、氏直は、秀吉に対し、自身の切腹と引き換えに、他の者の助命を嘆願しましたが、秀吉は、氏直を高野山に追放、北条氏政・氏照兄弟、重臣の松田憲秀・大道寺政繁に切腹を命じました。

北条氏政の自刃により戦いは終結。
ついに秀吉は天下統一を果たしました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

酒樽いいなあ~!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.10/05 04:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

小田原ですね。
小田原は歴史上大きな意味があると思いますが、今の小田原をみても、そういう重要さ、イマイチわかりません。
箱根行くとき通るだけの町になってしまいました(*´Д`)
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.10/05 08:20分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

昔は、戦っている相手にもこうして贈り物を交わしたりしたのですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.10/05 09:26分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

YUMIさんのおっしゃることわかります。

この時、初めて小田原の街を細かく歩いたのですが、それまでは小田原といえば・・・小田原城と蒲鉾しか浮かびませんでした(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.10/05 09:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

小田原の城攻めは石田三成がうその城をつくって、活躍したときいています。でも官兵衛も活躍したんですね。全然しりませんでした。

そば打ちおじさんへ 

石田三成による忍城攻めでは、水攻めが失敗に終わってしまいましたね。
ドラマでも秀吉にそこをつつかれていましたね(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.10/06 01:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析