大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

中津めぐり(1)赤壁の合元寺

JR中津駅に到着。

IMG_8361 nakatu

駅の中も官兵衛一色で、テンションアップ

IMG_8358 nakatu

IMG_8359 nakatu

中津駅構内にある観光案内所でレンタサイクルを借り、中津の寺町から中津城までを見学。

IMG_8360 nakatu

駅の北口からスタート

まずは黒田官兵衛と宇都宮一族の戦の跡が残されている合元寺へ。

天正15年(1587年)黒田官兵衛に従い姫路より中津にきた空誉(くうよ)上人が開山したのが始まりという通称
赤壁寺」。

IMG_8362 goganji

官兵衛は中津城内で前領主・宇都宮鎮房を謀略結婚により殺害し、本寺で待機していた家臣らも急襲し、殺害しました。
その際、門前の白壁についた血痕が何度塗り替えても染み出てくるため、ついに赤色に塗り替えられるようになったとの伝説があります。

IMG_8365 goganji

戦死した宇都宮家の家臣は合葬し、寺内の延命地蔵菩薩堂に祀られています。

IMG_8364 goganji

IMG_8366 goganji

IMG_8367 goganji

IMG_8371 goganji

当時の激戦の際ついたという刀傷が寺の庫裏の大黒柱に残っています。

IMG_8374 goganji

IMG_8375 goganji

生々しいですね

御経堂
IMG_8370 御経堂

六地蔵
IMG_8376 六地蔵

お願い地蔵
IMG_8372 お願い地蔵

IMG_8378 お願い地蔵

別名「三願成就の地蔵尊」三つの願い事を聞き届けてくれるといいます。

IMG_8377 お願い地蔵

空誉上人は、宇都宮鎮房の子であったといわれ、後に黒田長政(忠之とも)に謀殺されたといいます。

この空誉上人については、後の記事に続きます。

寺町ガイドブック参照



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

そば打ちおじさんへ 

こんばんは!
コメントありがとうございます。

私は中津に行くのが今回初めてでしたが、やはり大河ドラマの影響で、官兵衛色に染まっていました(#^.^#)
特に週末は賑わうそうですよ。
私ももう九州までは行けないかも・・・です。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年10月03日 00時35分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

三つの願い事したのかな?!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年10月03日 04時11分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

綺麗な赤壁ですが、そんな悲しい歴史があるとなると…
ちょっと見方も変わってきますね。
☆P

シネマ大好き娘さんへ 

撮影没頭し過ぎて忘れました~(^_^;)

いつもこんなバタバタ旅です(笑)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年10月03日 10時25分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

この悲しい歴史を知った上で訪ねたからか、赤い壁は威圧感ありましたよ。

いつも応援ありがとうございますm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年10月03日 10時26分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー