大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

中津めぐり(6)中津城天守閣へ

中津城西側から天守閣へ向かって行きます。

IMG_8452 nakatu

IMG_8453 nakatu

この辺りは、下部のみが黒田時代の石垣で、色の違う部分は、昭和の継ぎ足しなのだそうです。

IMG_8454 honmaru

官兵衛は、九州平定の論功行賞として、天正15年(1587年)京都(みやこ)・仲津(なかつ)・築城(ついき)・上毛(こうげ)・宇佐(うさ)の豊前6郡12万石の領主となり、翌年、中津城を築城。以来、筑前に移り住むまでの13年間、一国の領主でありながら、秀吉の軍事参謀として働き続けます。

では、天守閣の内部へ向かいましょう。

IMG_8500 天主閣

中は、奥平家の宝物を中心とした展示室になっています。

IMG_8478 nakatu

ありがたいことに、ここは撮影OKでした\(^o^)/

IMG_8480 nakatu

IMG_8481nakatu.jpg

IMG_8483 nakatu

IMG_8487 軍配団扇

IMG_8491 nakatu

IMG_8496 nakatu

そして天守閣からの眺めは

IMG_8497 天主閣

IMG_8499 天主閣

IMG_8498 天主閣

川の向こうに、福岡側を見渡すことができます。

鶴姫をお祀りしているあの宇賀貴船神社も見えますよ。

天主閣前には、黒田官兵衛資料館

IMG_8477 資料館
(ここは撮影NGでした)

官兵衛&光姫の顔出し看板もあり

IMG_8501 nakatu

法螺貝を吹く官兵衛おじいちゃんもいます!

IMG_8504 nakatu

(大河ドラマ「軍師官兵衛」推進協議会資料参照)

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

光姫になりた~~~い!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年10月17日 03時28分 
  • [編集]
  • [返信]

中津城! 

見事な撮影です!感嘆!
之で中津城は大体全部理解できました!
ありがとうございました。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年10月17日 06時22分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

撮影OKでも、ガラスに反射してよく撮れないことが多いのですが、しずかさん、綺麗に撮っていられますね。
  • YUMI 
  • URL 
  • 2014年10月17日 06時45分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

光姫になりたかったけど、知らない人にシャッターをお願いするのが恥ずかしくて止めました!

四方さんへ 

四方さん、ありがとうございます!

中津観光は、この中津城のみ時間をかけました。

この日は、団体客も多かったですよ。

YUMIさんへ 

展示物はガラスの反射が気になりますね。

この時もそうでしたが、自分が写りこまないように少し手前から写してみたり・・・
難しいですね。

NoTitle 

中津といえば
官兵衛もいいのですが
鶏のから揚げで有名なんですよ。

食べましたか??

応援ぽち

よっちんさんへ 

それが・・・中津城に時間掛け過ぎてしまい、帰りの特急の時間がぎりぎりで、唐揚げ食べ損ねました~(;O;)
事前に美味しいと評判のお店を調べて行ったのですけど・・・残念。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー