大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福岡めぐり(4)母里太兵衛の黒田節像

博多駅博多口の前に、右手に大きな杯、左手に名槍「日本号」を持つ黒田節像があります。

IMG_8353 hakata

IMG_8354 moritahei

この像のモデルは、母里太兵衛だそうです。

IMG_8354 kurodabusi2

さけはのめのめ のむならば ひのもといちの このやりを 

のみとるほどに のむならば これぞまことの くろだ武士

黒田節の由来

 文禄五年(1596年)正月、黒田長政の家臣、母里太兵衛は主命により福島正則の邸に使いした。 宴酣となつて、正則は、酒杯を固辞する太兵衛に、この大杯で飲むならば褒美は所望次第と強要する。 太兵衛は、この上の辞退は武士の恥辱と、即座に大杯三杯を飲みほして、正則が秘蔵する太閤秀吉下賜の名槍日本号を手に、 悠々として辞去し、黒田武士の真骨頂を発揮した。今日の黒田節は、この逸話を歌つた筑前今様である。
この像は、彫刻家米治一先生の作で、福岡博多ライオンズクラブが創立五周年を記念して建立し、 福岡市に寄贈されたものである。
  昭和45年5月  福岡市長 阿部源蔵  

この黒田節像、駅前にあると聞いていたので、すぐにわかるだろうと思っていたのですが・・・

意外と隅の方にあってわかりにくく、地元の方に尋ねたら、その方もご存じない(@_@;)

が、その方が一緒に探してくださって、ようやく見つかりました。

その節はありがとうございましたm(__)m

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
             
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

黒田節~だいすき~~~~

酒が好きなのら~~(笑)
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年11月03日 02時57分 
  • [編集]
  • [返信]

名槍「日本号」を持つ黒田節像! 

博多駅1階のこの像は全然見につかず撮影できていません!昨夜の大河ドラマでももの名槍を飲み取った場面が出出来ましたね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年11月03日 08時08分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

シネマさんなら、太兵衛に勝ちそうですね\(^o^)/

四方さんへ 

この像は一人では探せなかったかもしれません。

正面にど~んとあるのかと思ったら・・・

はずれにひっそりとありました(^_^;)

NoTitle 

黒田節は有名ですが、その由来までは知りませんでした。
でも、そんな有名なものなのに、像はわかりにくいところにあるの?

YUMIさんへ 

私も駅前にある像だから、すぐにわかるだろうと思って行ったのですが、正面よりだいぶ外れた左側の隅っこにありました。
しかもさほど大きくなく(^_^;)
地元の人でも知らないというわけだわ~

NoTitle 

昨日の「軍師官兵衛」が
まさにこの話でしたね(*^_^*)

まぁ、あの時代に
速水もこみちクンのような
顔とスタイルの日本人はいなかったでしょうが。

応援ぽち

よっちんさんへ 

私の中では、太兵衛はもはや「もこみち君」になっています(#^.^#)

この銅像とはまるで違いますが・・・(~_~;)

NoTitle 

うまく取材されたんですね。官兵衛の先をしっているようですね。
でも黒田節は超有名ですよね。

そば打ちおじさんへ 

コメントありがとうございます。

>官兵衛の先をしっているようですね。

いえいえ、まったくの勘ですよ(^_^;)

九州遠征は、思いつきで出かけてしまったようなものなので、下調べが十分ではありませんでした。
後になって、あそこにも行けば良かった・・・と思うことが多いです。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー