大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福岡めぐり(6)水鏡天満宮

水鏡天満宮は、繁華街・天神のオフィスビルの谷間に建ち、学問の神様・菅原道真を祀っています。

IMG_8338 suikyo

道真が大宰府に左遷される道中、博多に上陸した際、 今泉にある四十川(現在の薬院新川)の水面に自分の姿を映し、憔悴した自分の姿を見て、嘆き悲しんだとされ、名がついたと言われています。

「天神」とは菅原道真のことを指し、福岡の「天神」の地名は、この天満宮の移転に由来します。

IMG_8340 suikyo

慶長17年(1612年)福岡藩初代藩主・黒田長政によって「水鏡天満宮」として福岡城の鬼門にあたる現在の地に移転されました。

IMG_8341 suikyo

ここに着いた時、すでに日が暮れ、↑のような怖い写真になっています(^_^;)

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

朱色がなまめかしいですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.11/07 03:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやなかなか味のある写真ですよ。
水鏡天満宮とはずいぶんかっこいい名前ですね。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.11/07 09:31分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

朱色も昼間と夕方では違った色合いに見えますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/07 09:52分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

ありがとうございます!

ここを目指して歩き始めた時は、まだ明るかったのですが、着いたらこの通りでした(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/07 09:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

歴女の執念を感じる一枚です。

たぶん、日本一官兵衛関連史跡を廻って
おられるでしょう。

年末、NHKから大河貢献賞が贈られるかも。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.11/07 11:50分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

あはは!ありがとうございます!

執念という言葉がぴったりかもしれませんね(~_~;)

自分で見ても暗い神社の画像は怖いです~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/07 11:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

大学生の時
下宿の場所が
京都の北野天満宮のすぐ近くでした。

菅原道真には
そのことだけで親近感があります(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2014.11/07 20:38分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

よっちんさんは、京都の大学に通われてたのですか。

北野天満宮の近くとはうらやましいです。

私も京都に住んでみたいです(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/07 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析