大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福岡めぐり(13)安国寺

地下鉄天神駅から徒歩5分ほどのところにある安国寺

慶長5年(1600)、豊前から筑前国福岡藩初代藩主となった黒田長政が、豊前中津にあった安国寺の住持・天翁全補禅師(てんおうぜんぽぜんし)のために、 寺を移したものです。

IMG_8255 ankokuji

寛永12年(1635)火災で焼失しましたが、2代藩主・黒田忠之の援助で再興されました。

IMG_8254 ankokuji

平成2年に境内を拡張し、平成5年はに高さ18.5mの山門が建設されました。

IMG_8256 ankokuji

山門の仁王像は、高さ4.2mの見事な阿吽の像です。

IMG_8267 ankokuji

IMG_8268 ankokuji

本堂
IMG_8257 ankokuji

境内には、筑前の刀工信国一家、伝説「飴買い幽霊」の墓もあります。

境内でひときわ目を惹くのが、平成19年に建設された欅造りの鐘楼堂。

IMG_8258 ankokuji

IMG_8259 ankokuji

天井には「双龍」の天井画が描かれています。

IMG_8262 ankokuji

IMG_8260 ankokuji

IMG_8261 ankokuji

後で知ったのですが、この鐘は一般の人も鳴らすことができるそうですよ。

ここは繁華街の真ん中にあり、まさに都会のオアシスといえます。

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

ならした~~~~~い!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年11月20日 04時09分 
  • [編集]
  • [返信]

安国寺! 

足利尊氏が初代室町将軍として天下を取った時、当時全国60箇所に安国寺と利生塔の建設を命じ、ほぼ全国に安国寺ができました。京都府綾部市にある安国寺は足利尊氏と母の上杉清子、妻の赤橋登子の3つの墓が並んで立っています。2代将軍足利義詮が京都の足利尊氏公のお墓から分骨したものです。綾部安国寺が全国安国寺の筆頭とされています。この安国寺も見事です!山門は新しいいコンクリート造りのように見えますね。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年11月20日 06時17分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

どんな音色の鐘なのか聞いてみたいですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月20日 11時15分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

綾部安国寺には行ったことはありませんが、四方さんの記事でも見たところ、萱葺き屋根の本殿が印象的ですね。
やはり新しい社殿より、歴史ある建築物に惹かれます。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月20日 11時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

「軍師官兵衛」の最終回が
衆議院選挙の日と重なります。

NHKが選挙速報をしないわけがないから
官兵衛はどうなるんでしょうね。
無駄な選挙の影響が
こんな形で出てくるとは…

応援ぽち

NoTitle 

「軍師官兵衛」の最終回が
衆議院選挙の日と重なります。

NHKが選挙速報をしないわけがないから
官兵衛はどうなるんでしょうね。
選挙の影響が
こんな形で出てくるとは…

応援ぽち

よっちんさんへ 

その日のこと気になっていました。
BSでは通常通りの放送だそうです。
私はその日、京都にいるので、リアルタイムでは見られそうにありません。
12月14日といえば、赤穂浪士討ち入りの日でもありますね~
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月20日 22時25分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー