大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福岡めぐり(14) 黒田長政夫人・栄姫を祀る少林寺

安国寺から歩いて数分のところにある天神の少林寺

IMG_8271 syorinji

慶長9(1604)年に下総出身の僧・長誉が、初代藩主・黒田長政から土地を与えられ、開いた浄土宗の寺院です。

IMG_8269 syorinji

境内には、黒田長政夫人の栄姫(大涼院)の五輪塔、長政の二女の笠付角柱塔、三代藩主・黒田光之の長男の綱之の墓塔があります。

栄姫
天正13年(1585年)、信濃国高遠城主・保科正直の娘として誕生。
慶長5年(1600年)6月6日、伯父である徳川家康の意向により、先妻である糸姫と離縁になった黒田長政に嫁いだ。その際、家康の養女として嫁ぎ、化粧料として豊後国玖珠郡領内に1000石を賜った。関ヶ原の戦いで西軍による妻女人質計画があった際、大坂を脱して長政の領国である豊前国まで逃れた。
長政との間には嫡子、忠之(福岡藩2代藩主)・長興(秋月藩藩祖)・高政(東蓮寺藩藩祖)・徳姫(榊原忠次正室)・亀子姫(池田輝興正室)の三男二女を儲けた。(Wikipediaより)

IMG_8272 syorinji

IMG_8270 syorinji

慶長9年1604福岡藩主黒田長政公によって約3000坪の広大な寺地に本堂・開山堂・観音堂・霊堂・子院として性雲院 を建立、長誉恵順和尚を開山の僧とし、永長山昌林寺と号した。
徳川家康の養女、長政公夫人(栄姫)が江戸で没され、遺髪を当寺に埋葬し菩提所となり、 山号も夫人の法名の大凉院からとって大凉山と改め、後に昌林寺も少林寺となる。
中興開山興誉上人の頃、福岡藩上席寺院として、 触頭しょくとうという寺格を持っていた。
しかし昭和5年の火災、昭和19年の福岡大空襲で共に建物一切の寺宝は焼失した。
さらに戦後の区画整理によって寺地縮小・墓地改葬、昭和28年から4ヵ年かけて本堂・ 山門・納骨堂・総檀家の墓を建立、平成14年には、信徒会館・納骨堂を増改築した。
山内には、長政夫人の五輪塔・長政の二女の笠付角柱塔・綱之等の墓塔がある。

長政夫人らの墓は一般の見学はできないので、案内板の画像をアップします。

IMG_8273 syorinji

IMG_8274 syorinji2

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

少林寺拳法~~~

関係ない?!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.11/21 04:17分 
  • [Edit]

お寺などの標柱! 

安国寺も少林寺の標柱も変わった大きな自然石を見つけてもって来て、表面を削り、寺の山号などを刻み込んでいます!黒田長政次女の笠付角柱塔も珍しいですが、数か所で見ています!場所は思い出せませんが鎌倉に1箇所あったなあ!と思っています。尚、禅宗系の寺出は~禅寺と付けるのが本当だそうです!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.11/21 06:05分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

少林寺拳法は、中国河南省の嵩山少林寺からきてるのだそうよ。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/21 10:59分 
  • [Edit]

四方さんへ 

笠付角柱は、私も数か所で見かけました。
私のところから近いところでは、浜名湖の大福寺にもあります。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/21 11:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

「軍師官兵衛」も
いよいよ終末ですねぇ。

来年の主人公が
吉田松陰の妹というのは
あまりにも地味すぎる…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2014.11/21 17:43分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

来年の大河は、官兵衛ほど追っかけできない気がしています(-_-;)
萩・津和野には行きたいと思っていますが・・・
まだまだ官兵衛モードです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/21 22:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

栄姫との結婚は、黒田家に徳川の血が入った、同族になったと言う結婚です。
家康も官兵衛には、一目置いていたのでしょう。
これが、黒田家を長く存続させた原因なんでしょう。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.11/22 03:01分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

まさにラメールさんのおっしゃる通りですね。
ドラマでは、長政夫婦がしっくりいかなくなっている流れの中で、離婚へと繋がっていく気配ですね。
明日の放送が楽しみです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/22 09:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析