大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福岡めぐり(17)福岡市博物館「黒田家と金印」

ここも前から行きたかった博物館のひとつの福岡市博物館

IMG_8595 fukuokahakubutukan

IMG_8610 fukuokahakubutukan

黒田家資料を中心に紹介する企画展示室2「黒田記念室」の「黒田家名宝展示」のコーナーでは、官兵衛ゆかりの書状や国宝を含む刀剣などを期間限定で展示されています。

国宝「金印」や、黒田節でおなじみの母里太兵衛が福島正則から手に入れたの名槍「日本号」は、黒田家から寄贈を受けたものです。

金印
IMG_8599 fukuokahakubutukan

金印は、天明4年(1784)に志賀島(現在、福岡市東区)の叶崎(かなのさき)というところで、百姓・甚兵衛が石の下から発見し、那珂郡奉行に提出。当時の黒田藩西学問所・甘棠館の館長亀井南冥が鑑定。金印の重要性を認め、金印は黒田藩庫に納められ、永く保存されることになります。

1931年(昭和6年)国宝に指定。

福岡藩主黒田家に伝えられたものとして明治維新後に黒田家が東京へ移った際に東京国立博物館に寄託され、その後福岡市美術館の開設に際して1978年(昭和53年)に福岡市に寄贈され、1979年(昭和54年)から福岡市美術館、1990年(平成2年)から福岡市博物館で保管・展示されています。

金印の測定結果によれば、総高2.236cm、鈕高1.312cm、印面の長さ平均2.347cm、質量108.729g、体積6.062、比重17.94の鋳造品

IMG_0122 kinin

暗い展示室に光り輝く金印
予想していたより、遥かに小さいものでした。
小さい物なので、撮影が難しい(;O;)
しかし、撮影OKだったことにもびっくり!(ただしストロボは禁止です。)

金印と黒田家が関わりがあったとは、今回初めて知りました。

黒田家譜 巻之十四
IMG_8605 kanbe2

黒田官兵衛像
IMG_8602 kanbe

黒田長政像
IMG_8603 nagamasa

博多祇園山笠の官兵衛
IMG_8605 kanbe

迫力ありますね~ 岡田官兵衛に似てますか?

IMG_8606 kanbe

如水(官兵衛)の人形
IMG_8607 kanbe

如水(官兵衛)・長政父子の関ヶ原談義
IMG_8608 kanbe

如水(官兵衛)と光(幸圓)が和歌を楽しむ
IMG_8609 kanbe

晩年はこんな穏やかな一時を過ごしていたかもしれませんね。

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ













Comment

NoTitle 

金印~まぶしいですね~

ほんまもんですか?!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.11/28 04:40分 
  • [Edit]

国宝の金印! 

国宝の金印は始め黒田家が所蔵していたとは初めて知りました。
>金印は、天明4年(1784)に志賀島(現在、福岡市東区)の叶崎(かなのさき)というところで、百姓・甚兵衛が石の下から発見し、那珂郡奉行に提出。
凄いですねえ。当時から重要に保管されて来たとは素晴らしいですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.11/28 06:34分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

ほんまもんですよ~

小さくても眩しいですね☆☆☆
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/28 09:34分 
  • [Edit]

四方さんへ 

私も黒田家の所蔵していたことについて、初めて知りました。
金印のことは学校で習っていても、ここまで詳しくやったかどうか・・・
今回、博多に行って知ることが多かったです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/28 09:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/28 15:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

中学校の社会のテストで
私の友人が
「金印」を「印金」と書いたんですよ。

社会の先生に
「お前、これやったらイ○キンやがな」と
笑われていました(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2014.11/28 19:36分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

あはは!!それは面白い(#^.^#)

そのお友達、一生忘れられないでしょうね~(^_^;)

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/28 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

金印は黒田さんがもっていたんですか。
3年前に志賀の島にとまったときは出ていたところを見てきました、全然その時はわかりませんでしたわ。

そば打ちおじさんへ 

こんばんは!

>金印は黒田さんがもっていたんですか。

そうなんですって。

私も今回初めて知った次第です。

黒田家はいろんなことに関わっていますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/29 00:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

光雲神社は、官兵衛の妻:光に関係が
あるのかと思っていましたが、
官兵衛と長政ですか。

金印って、漢の皇帝から日本の国王に
おくられた印のことですか。
黒田家が保存していたのは、知らなかったです。
情報ありがとう。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2014.11/29 02:39分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

「光」という字が入っているから、官兵衛夫人が祀られていると思う人も多いと思います。
神社の名は、官兵衛と長政の法名からきているのですね。

金印のことは私も驚きました。
今年、黒田家を追っかけなかったら、ずっと知らなかったかもしれません。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/29 13:08分 
  • [Edit]

金印スルー 

こんにちは。
黒田家の名宝展示で精魂使い果たし、「きんいんはいいですか?」と言われなければスルーしてしまうところでした。

博多祇園山笠の官兵衛、知的ですね。立花宗茂はものすごく叫んでおりましたのに。
名場面の人形達、いい味出してますね。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2014.11/29 15:06分 
  • [Edit]

つねまるさんへ 

つねまるさん、こんばんは。

金印、見逃さなくて良かったですね!
私が行った時、とても空いていて、じっくりと眺めてまいりました。

博多祇園山笠の官兵衛、軍師といった雰囲気がでていますね。よくできていると思いました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.11/29 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析