大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

北政所と淀殿

今まで、ドラマ、映画、小説で描かれる北政所淀殿(茶々)といえば、正室と側室の立場ということもあり、仲が悪く、秀吉の死後、増々反目を強め、やがて豊臣家を滅亡させてしまったというものですが、11月13日放送のNHK「英雄たちの選択」での番組で紹介された初公開の史料は、二人の意外な絆を明かすものでした。

北政所
Kodai-in.jpg

関ヶ原の戦いの前哨戦・大津城の戦いでは、淀殿と連携して講和交渉や戦後処理に動き、大坂の陣では、北政所も大阪城に籠城することを希望したのですが、秀頼に遠慮され、京都に留まったというもの。

二人に連携の可能性があったというのです。

淀殿
Yodo.jpg

秀吉の死後、北政所は、淀殿と連携して秀頼の後見にあたり、慶長4年(1599年)9月、大坂城を退去し、古くから仕えてきた奥女中らとともに、三本木の秀吉最後の城郭京都新城へ移りました。
翌年、城郭は破却しましたが、屋敷は維持され、北政所が亡くなる寛永元年(1624)まで住んだと推測されています。
高台寺には住まなかったという説も・・・


京都新城とは、豊臣秀吉が聚楽第破却後、皇室に仕える豊臣関白家の正式な邸宅として京都御所南東に構えた城郭風邸宅である。
慶長2年(1597年)1月、現在の中京区内に着工されたが4月末に敷地を変更、現在の京都御苑南東部を含む広い区域「北土御門通ヨリ南ヘ六町、東ハ京極ヨリ西ヘ三町」(『言経卿記』)に建設が進められ、8月には早や完成した(『同』)とみられる。完成した屋敷を秀吉は数度訪れたが、いずれも短期の滞在で移居はしなかった。翌年8月に秀吉は死去、翌慶長4年9月からは北政所が大坂から移居し、以後高台院屋敷として使われた。関ヶ原の戦い前には城門や塀が撤去され城域は縮小された。『続本朝通鑑』には「初秀吉之館在京極朱雀、神君毀之、而移造二條城」とあり、慶長7年には一部が取り壊されて二条城に運ばれたことを伺わせる。江戸時代初期の地図「中むかし公家町之絵図」に描かれるところでは現在の仙洞御所・大宮御所の敷地が高台院屋敷の跡地に当たる。この地は遡れば平安時代、かの御堂関白藤原道長が土御門第を構えた場所と考えられ、聚楽第をかつての大内裏跡に設けたように、秀吉が御堂関白に憧れてこの地を選んだという見方もある。
京都新城と呼ばれるがこれは現代になっての呼び方で、当時の文書には「太閤御屋敷」(『舜旧記』・『言経卿記』)、「太閤御所」(『義演准后日記』)、「太閤上京屋敷」(『言経卿記』)などと記されており、かつての「聚楽(第)」のような名はなかったと考えられる。(Wikipediaより)

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

秀吉最後の城郭京都新城! 

>「秀吉最後の城郭京都新城」この当時「太閤御屋敷」
と呼ばれていた城のことは全然知りませんでした。
北政所ねねと淀殿おちちゃとの関係の新しい資料が見つかったのでしょうね。
ありがとうございました。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014.12/06 05:50分 
  • [Edit]

四方さんへ 

四方さん、コメントありがとうごあいます。

新しい資料が発見されると、今まで通説とされていたことが覆ることもまた歴史の面白さですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.12/06 12:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

淀君も北政所も、今言われているのとはずいぶん違う人なのかもしれませんね。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2014.12/06 14:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

北政所(おね)は
数々のドラマの影響か
イメージがいいでしょねぇ。

高台寺は大好きなお寺です。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2014.12/06 15:44分 
  • [Edit]

YUMIさん、よっちんさんへ 

コメントありがとうござざいます。

淀君は気が強く、意地悪な女性のイメージがありますが、実際はそうでなかったのかもしれませんね。
北政所との確執もまた・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.12/06 16:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

高台寺いってみたいです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014.12/07 04:55分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

高台寺、四季折々の美しさがありますよ~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2014.12/07 12:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析