大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福岡めぐり(10)菅原道真を祀る太宰府天満宮 

博多滞在の最終日に太宰府天満宮へ行って来ました。

今では、バス1本で乗り換えなしで行けるのですね。

JR博多駅より西鉄太宰府駅まで、1日14便(7往復)の走行があり、運賃は600円です。

途中、福岡空港、太宰府政庁跡を経由して行きます。

IMG_8682 dazaifu

約42分で太宰府駅に到着。

IMG_8683 dazaifu

ここから太宰府天満宮の表参道を歩いて行きます。

IMG_8685 sando

歩いていて目を惹いたのが、木組み構造のスタバ

IMG_8687 dazaifu

これも天満宮に合わせたデザインなのですね。

鳥居が見えてきました。

IMG_8688 dazaifu

IMG_8694 石鳥居

太宰府天満宮は、福岡県太宰府市にある菅原道真を祀る天満宮の一つです。
菅原道真は昌泰4年(901年)に左大臣藤原時平らの陰謀によって筑前国の太宰府に左遷され、延喜3年(903年)にこの地で死去しました。道真がこの地に左遷された時、京都から飛んできたとされる飛び梅の木があるほか、196種、6000本もの梅があり、梅の名所としても知られています。道真が学問に秀でていたことから学問の神様として崇敬を集め、今も大勢の受験生が参拝します。

IMG_8690 dazaifu

神牛
IMG_8691 dazaifu

道真の遺骸を安楽寺に葬ろうとすると葬送の牛車が同寺の門前で動かなくなったため、これはそこに留まりたいのだという道真の遺志によるものと考え、その地に遺骸を葬って墓を造ったと伝えられます。
神牛と自分の身体の同じ部分を撫でると病気全快し、神牛の頭を撫でると頭がよくなるそうです。

心字池と神橋
IMG_8696 dazaifu

心の字の形をした池に、三つの橋(太鼓橋・平橋・太鼓橋)が架かっていて、過去、現在、未来を表しているそうです。

IMG_8697 dazaifu

IMG_8698 dazaifu

IMG_8699 dazaifu

IMG_8702 dazaifu

IMG_8703 dazaifu

IMG_8706 dazaifu

IMG_8707 dazaifu

IMG_8709 dazaifu

手水舎
IMG_8712 dazaifu


楼門
IMG_8711 楼門

入母屋造り、檜皮葺の二重門。慶長年間(1596~1615年)に石田三成が再興しましたが明治時代に焼失、1914年に再建されました。

本殿
IMG_8714 本殿

IMG_8719 dazaifu

IMG_8720 honden

道真の墓所の上に立っています。

IMG_8716 dazaifu

IMG_8715 dazaifu

天正15年(1587)年、小早川隆景は、豊臣秀吉から筑前など九州北部に所領を得て、戦乱で荒れ果てていた太宰府天満宮の再興にも尽力し、天正19 (1591) 年に豊臣秀吉の命を受け、本殿を再建しました。

飛梅
IMG_8718 tobiume

本殿に向かって右にある梅の木は、道真を慕って京の都から一夜にして飛んで来たといわれています。

大楠
IMG_8721 ookusu

次に続きます!

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ





コメント

NoTitle 

シネマはあたまをなでてもらいたい~

あふぉ~が、治りますように!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年11月17日 05時05分 
  • [編集]
  • [返信]

大宰府天満宮! 

見事な撮影の写真です!感嘆!
西鉄大宰府駅にお祝い幕が張られているように、今年から博多間の直行バスが出るようになったそうですね!
小生はあえて西鉄で行き、途中で乗り換えしました。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年11月17日 05時59分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

私は頭の容量が少なくなってきて、最近新しいことが覚えられません(;O;)
撫で牛撫でてきたけど(~_~;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月17日 10時07分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

ありがとうございますm(__)m

直行バスは便利ですね。
帰りもバスの時間に合わせて、博多へ戻りました。
四方さんは電車で行かれたのですね。
どんな記事になるのか楽しみです!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月17日 10時20分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

学生時代に
京都の北野天満宮に
ほど近い場所に下宿しており
天満宮の境内を
自転車で通って通学していました(*^_^*)

これから受験生が
たくさんお参りに来るんですよねぇ。

応援ぽち

NoTitle 

こんばんは。

いつもたくさんの良い写真をありがとうございます。

太宰府天満宮は僕も2年前の夏に行ってきました。

思わず、アッあそこだ、と思いました。

菅原道真に思いをはせて、福岡の友達とも楽しく飲みました。

小早川隆景や石田三成とも関係があったのですね。

とても勉強になりました。
  • 大川原英智(おおかわらえいち) 
  • URL 
  • 2014年11月17日 19時45分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

>天満宮の境内を
自転車で通って通学していました

よっちんさんにとって、北野天満宮は通学路だったのですね。

私は毎年、受験シーズンの前に、北野天満宮へ合格祈願に行っています(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月18日 01時03分 
  • [編集]
  • [返信]

大川原さんへ 

こんばんは!

毎日読んでくださってありがとうございますm(__)m

大川原さんも大宰府に行かれたのですね。

私は前々から一度は参拝したいと思っていて、ようやく念願叶いました。

こちらは道真公だけでなく、小早川隆景や石田三成をはじめとする名だたる武将とも縁があるところですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月18日 01時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー