大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福岡めぐり(11)官兵衛が隠棲した太宰府天満宮

筑前国に入った黒田官兵衛(如水)は、福岡城内の居館が完成するまでの間、太宰府に移り、太宰府天満宮の境内に隠棲。
草庵をつくり、2年ほどの隠棲生活を妻の光と送りました。

官兵衛の天神様への信仰は深く、戦乱で荒廃した天満宮の境内を造営するなど、太宰府天満宮の復興に尽力します。

如水の井戸
IMG_8729 ido

IMG_8728 ido2

官兵衛が太宰府で過ごしていた際、茶の湯などに使っていたといわれる井戸。
太宰府天満宮の境内、宝物殿の傍にあります。

井戸の裏には黒田家のシンボルともいえる「目薬の木」が植えられています。

IMG_8730 megusuri

如水社
IMG_8731 kanbe2

官兵衛を祀った社で別名「山の井社」とも。
昭和63年、太宰府天満宮御神忌1085年御縁祭の齋行を記念して社殿を造営しました。

夢想之連歌(太宰府天満宮所蔵)
renga.jpg

慶長7年(1602年)、官兵衛が太宰府天満宮に奉納した連歌。
梅の花が描かれた懐紙に、光、長政、家臣、天満宮の社人とともに詠んでいます。

「松梅や末永かれと緑立つ山より続く里はふく岡」

14歳で母を亡くし、歌の世界に没頭した経験のある官兵衛は、官兵衛は、文化人を招いて連歌会を開き、太宰府天満宮に連歌を奉納するなど、和歌や連歌に興じるのんびりとした日々を送ったといいます。 

太宰府での日々は、わずかな時とはいえ、戦乱の日々から解放された官兵衛夫婦にとって至福の時だったのないでしょうか。 

参道には、梅にちなんだ焼餅梅ヶ枝餅と呼ばれる餡入りの焼き餅を販売している店が軒を連ねています。

IMG_8739 dazaifu

IMG_8684 dazaifu

IMG_8686 dazaifu

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅で、どのお店も均一料金で販売されています。
どのお店にしようか迷ったあげく、天満宮に一番近いお店にしました。

IMG_8737 甘木屋

IMG_8736 dazaifu

あっさりした甘さの餡で美味しかったですよ!
お店によって微妙に味が異なるとのことです。時間があれば、食べ比べするのも良いですね(#^.^#)

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

お餅一個投げてくださ~~~~い!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年11月18日 03時43分 
  • [編集]
  • [返信]

大宰府天満宮と黒田如水! 

小生は>大宰府天満宮に黒田如水が太宰府天満宮の境内に草庵をつくり、2年ほどの隠棲生活を妻の光と送りました。
このこと知りませんでしたから、ここを見逃しています!
残念!勉強不足でした!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年11月18日 06時35分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

今投げました!)^o^(

讃岐まで届くかな?(笑)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月18日 10時14分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

私はこのことを知って行ったので宝物館を目印にしてわかりましたが、知らないで行くと、わかりにくいところにあるので、見逃してしまうと思います。
残念!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月18日 10時16分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

家人の実家(大分県日田)から
大宰府までは1時間もかからないんです。

大宰府には何度も行っていたようで
梅が枝餅は大好物らしいです(*^_^*)

応援ぽち

よっちんさんへ 

梅が枝餅は初めて食べました。

表面はぱりっとして、中はもちもち・・・

美味しいお菓子ですね。

  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月18日 22時20分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー