大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

彦根の清凉寺・島左近の屋敷跡

滋賀の清凉寺は、佐和山の麓にある曹洞宗の寺院です。

山門
1 20110620_1900709

佐和山城の城門を移築したものです。

1602年、井伊直政の死去に伴い、井伊直孝が墓所として創建しました。

本堂
2 20110620_1900707

本堂裏の高台には歴代藩主の宝篋印塔があり、寺宝に歴代藩主画像などがあります。

客殿
3 20110620_1900708

境内は石田三成の家老・島左近の屋敷跡です。

禅堂
4 20110620_1900710

禅堂の向かって右側の木は、イヌグス(タブ)の老木は、島左近邸のものとされています。

清凉寺には佐和山に関する七不思議が伝わっています。

「木娘」 この木は夜になると娘に化け、参拝客を驚かせたといいます。

禅堂の向かって左側の木は、「左近南天」といい、島左近が大事にしていた木で、木に触ると腹痛を起こすといいます。

その他には、

「唸り門」清凉寺の表門は、大晦日になると風もないのに、唸り声がしたり、泣き声がしたりうなったりしたといいます。

「壁の月」三成の屋敷の木材が使われたものと言わる方丈の間の一部は、壁に月が浮き出てきて、何度塗り替えても消えなかったといいます。

「小姓の出現」書院の手洗い石は、佐和山城内にあったものだと言われ、暗闇から若い小姓が現れて水を汲んでくれるといいます。

「血の池」墓地の一角にある池で、佐和山落城の際、生首を洗った池と言われ、夕刻になると水面に血みどろの女性の顔が浮かび上がるといいます。

「さらしの井戸」 左近が茶の湯に使用した井戸で、この水に汚れ物をつけておくと、真っ白になるといいます。

「佐和山の黒雲」井伊家の家臣が、彦根城で戦利品の虫干しをしていると、佐和山の方から黒雲が立ち込め、強風で戦利品が持ち去られたといいます。

山門の隣にある通用門
5 20110620_1900706

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

彦根市見学! 

この清凉寺の本堂裏に井伊直政以下歴代の藩主のお墓がありますが、福岡市の黒田家歴代の墓ほどは見事でなかったですね。
しかし、清凉寺に於ける七不思議は恐ろしいことばかりですね!これも石田三成も妄執を表しているのでしょう。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年11月27日 08時56分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

>この清凉寺の本堂裏に井伊直政以下歴代の藩主のお墓がありますが、福岡市の黒田家歴代の墓ほどは見事でなかったですね。

そうそう、墓地のことは四方さんから教えていただきましたね。
タクシーで連れて行ってもらったのですが、本堂裏には何もないとの説明で、これだけしか撮影しなかったのです。
残念!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月27日 10時40分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

清凉寺というと
嵯峨野の清凉寺かと思いました。

彦根にも清凉寺があるんですね。
知りませんでしたよ。

応援ぽち

しまさこにゃんの自宅ですか 

こんばんは。このお寺、入っていいのかいけないのかがわからず、いつも門からうらめしく拝見しておりました。佐和山城址登山の帰りなので、汚い姿なのもありますが・・・f(^_^)
お腹の弱かった(イメージの)三成のために薬の木があるのではなく、触れると下る木を大切にしていたとは、面白いです。
なぜわざわざ佐和山の麓に直政の墓所を作ったのでしょう。龍潭寺も井伊神社もここの横ですもの。不思議だなぁといつも思います。

よっちんさんへ 

こんばんは!

嵯峨野の清凉寺は有名ですものね。

私の嵐山の定番コースに入っています(#^.^#)

今週末も紅葉狩りの人々で賑わうでしょうね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月27日 22時20分 
  • [編集]
  • [返信]

つねまるさんへ 

こんばんは!

つねまるさんは、何度も佐和山に上られているのですか?
それは凄いですね!
私はまだ挑戦していません(^_^;)

>なぜわざわざ佐和山の麓に直政の墓所を作ったのでしょう。

たしかに謎ですね~
それも清凉寺の七不思議に加えておきましょうか(^_-)

  • しずか 
  • URL 
  • 2014年11月27日 22時28分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
20位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー