大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福岡めぐり(21)福岡城 多聞櫓~本丸跡

慶長5年(1600年) の関ヶ原の戦いで、黒田長政が勝利に貢献し、その論功行賞として、黒田官兵衛(如水)・長政父子は豊前国中津16万石から、一躍筑前一国52万3千石を得て名島城に入城。便宜上から名島城を廃し、福崎丘陵(現在の舞鶴公園・福岡城跡)を新城候補地に選定。慶長6年(1601年)に築城が開始、7年後の慶長12年(1607年)に竣工。
しかし、残念ながら、官兵衛は福岡城の完成を目にすることなく亡くなってしまいました。

IMG_8544 福岡城

IMG_8543 福岡城

IMG_8541 案内図2

多聞櫓
IMG_8545 福岡城

旧福岡城の47にもおよぶ櫓のうち、南丸にある多聞櫓は、唯一現存する遺構で、国の重要文化財に指定されています。

構造は、南西角にある二重二階建切妻造の角櫓と桁行30間の西平櫓とからなり、16の部屋に独立しており、石落しのみで城外を見る窓のない部屋もああります。現在のこの櫓は、昭和47年10月から50年3月までの2年半の歳月をかけて解体、復元が行われました。

IMG_8547 福岡城

IMG_8548 三の丸

IMG_8550 福岡城

IMG_8551 福岡城

冠木門
IMG_8552 福岡城

ここから多聞櫓が一望できます。

IMG_8553 福岡城

水ノ手御門跡
IMG_8555 水之手御門跡

IMG_8557 二の丸

本丸に向かって歩きます。

IMG_8559 福岡城

大天守台跡
IMG_8561 大天守台跡

天守台には東西25m、南北22.5mの礎石列がありますが、天守閣が実際に建てられていたかどうかは明らかではないそうです。

天守台からの眺め
IMG_8562 福岡城

IMG_8563 福岡城

ここから福岡タワーやヤフオクドームが見えます。

IMG_8564 福岡城

IMG_8565 大天守台跡

鉄御門跡
IMG_8567 鉄御門跡

本丸から天守台にあがる小さな門で、鉄板を打ち付けた扉が二重に配置されていたと伝えられています。大正4年6月に老朽化のため崩落したそうです。

IMG_8568 本丸

本丸跡
IMG_8569 本丸跡

本丸には20以上の部屋からなる本丸御殿がありました。

兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




コメント

NoTitle 

ヤフオクドーム~はじめてきいたよ~~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年12月20日 03時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

明日の最終回をひかえ、しずかさんのブログの官兵衛も終わりに近づきつつあるみたいですね。
☆P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2014年12月20日 05時26分 
  • [編集]
  • [返信]

福岡城! 

小生も10月九州に行っていますが、まだ7月の房総半島の記事を書いている次第です!
九州はこの正月あけの冬の期間に書くことになります。
この記事見て福岡城を思い出しています。
黒田家のお墓も見事でしたね。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年12月20日 06時06分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

いよいよ官兵衛も
佳境になりましたね。

どういう終り方をするのか
興味津々です。

応援ぽち

シネマ大好き娘さんへ 

今回は野球観戦はしなかったけど、いつかヤフオクドームで観戦してみたいな~
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月20日 15時34分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

年末に向けてやるべきことが多く、記事を作る時間が足りません(-_-;)またネタはあるのですが・・・
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月20日 15時37分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

大河ドラマが最終回を迎えると、今年も終わったなと私の中で一年が終わります(*^_^*)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月20日 15時38分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さんもこの一年いろいろなところに行かれていますから、記事の作成が大変でしょう。
私も官兵衛の記事まだ終わりません(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月20日 16時11分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー