大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

京都の黒田家ゆかりの報土寺と報恩寺

仁和寺街道にある上京区にある報土寺は、非公開の寺院ですが、官兵衛の正室・光姫(照福院) のお墓があり、照福院の肖像画を所有しているそうです。

IMG_0025 報土寺

表門と本堂が重要文化財になっている報土寺は浄土宗で,貞観元年(859)に行教が真言宗の寺として創建したと伝えられています。応仁の乱のあと永禄2年(1559)に相国寺の傍で再興されて浄土宗の念仏道場として栄えましたが,寛文3年(1663)に現在の地へ移りました。
本堂は正面7間,側面6間,一重,入母屋造,本瓦葺で,寛永6年(1629)の棟札によって建築年代が明らかになりました。移転によって移築されたのですが浄土宗本堂の典型例とされています。表門は一間薬医門です。また正嘉2年(1258)の造銘のある木造阿弥陀如来立像も重要文化財です。(上京区HPより)

IMG_0023 報土寺

IMG_0024 報土寺

そして、今年の4月、桜の真っ盛りに訪ねた報恩寺は、黒田長政・官兵衛ゆかりの寺として訪ねたのですが、桜も庭園も見事で一石二鳥でした\(^o^)/

IMG_5675houonji.jpg

IMG_5678houonji.jpg

IMG_5679houonji.jpg

「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」の時期には間に合わず、外観のみの撮影です。

上京区の報恩寺は、後柏原天皇の勅旨で、1501年(文亀1)慶誉が再興、浄土宗寺院となり、天正年間(1573~92)現在地に移転。
鳴虎」の通称で知られ、黒田長政の宿舎となった寺です。

IMG_5684houonji.jpg

快慶作と伝わる阿弥陀三尊像を祀る客殿には、黒田長政と黒田官兵衛父子の位牌が安置されており、長政が息を引き取ったと言われる「最期の部屋」も残されています。

また、織田信長や豊臣秀吉の肖像画などの寺宝もあります。

豊臣秀吉ゆかりの「鳴虎図」は、明の画人・四明陶佾(しめいとういつ)が水を飲む虎を細密な筆致で描いたもので、秀吉が絵を聚楽第に持ち帰ったところ、夜毎吠えて眠れず、寺に返したという不思議な逸話が伝わります。

山門の前には、かつて百々川が流れていました。現在は石橋だけが残されています。

IMG_5676houonji.jpg

庭園も素晴らしく、桜とミツバツツジが満開でした。

IMG_5685houonji.jpg

IMG_5683houonji.jpg

IMG_5687houonji.jpg

あまり知られていないのかな?

人がまったくいませんでした\(^o^)/



兵庫のお城をめぐるブロガー紀行

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

光姫の墓もちゃんと祀られ、守られて
後世まで伝わっているんですね。

桜も満開でいい時に行かれましたね。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2014年12月28日 02時43分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

桜~桜~~~綺麗ですね~

早く春よこい~~~~!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2014年12月28日 03時17分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさんへ 

光姫の墓のある報土寺も、官兵衛父子のお位牌のある報恩寺もどちらも通常は非公開です。
そして「報」の字が共通しています。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月28日 03時25分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

またまた季節はずれの画像ですみませ~ん!

春が待ち遠しいですね(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月28日 03時26分 
  • [編集]
  • [返信]

京都の黒田家所縁のお寺! 

>光姫の墓のある報土寺も、官兵衛父子のお位牌のある報恩寺もどちらも通常は非公開です!
それにしても黒田家所縁のお寺本当に数おおくあり、びっくりです!
櫻、ミツバつつじが大変綺麗です!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2014年12月28日 06時54分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

桜綺麗ですね。
こんにに素敵なのに人が少ないのですか?
この時期に桜がみられてうれしいです。
☆P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2014年12月28日 09時50分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さんのおっしゃる通り、黒田家所縁のお寺があちこちにあってびっくりしました。
京都のはどちらも通常非公開で残念でしたが・・・
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月28日 11時27分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

今朝も寒いですね。

春が待ち遠しい気持ちをこめての桜の画像です(笑)

気持ちだけでも春の気分でいましょう!
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月28日 11時29分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

明日29日から1月2日まで
台湾に旅行に行きます。
みなさんのブログには1月2日か3日には
訪問できると思います。
私のブログは明日29日までは投稿していますが
年末年始はお休みして1月3日か4日から
台湾旅行の様子を投稿する予定です。
よければ明日のブログまでは見てやってください(^^)

しばらくブログを訪問できませんが
どうか良い年をお迎えください。

応援ぽち

NoTitle 

こんにちは。
録画した大河を見返しておりますが、一年を振り返る心地です。楽しかったなぁと。追っかけ旅はまた年越しです。
しずか様にとって穏やかで幸多き新年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

よっちんさんへ 

明日から海外にお出かけなのですね!
台湾旅行の記事も楽しみです。
充実した旅行になりますように。

今年はたくさんのコメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を~(#^.^#)

  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月28日 17時25分 
  • [編集]
  • [返信]

つねまるさんへ 

こんばんは!

官兵衛の総集編まだ途中までしか再生していませんが、一年を振り返るつもりで大晦日までには残りを見るつもりです。
今年は訪問&コメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  • しずか 
  • URL 
  • 2014年12月28日 17時27分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー