大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

徳川家康公顕彰四百年記念事業(1)三方ヶ原の戦いジオラマ完成記念展

徳川家康公顕彰四百年記念事業として、浜松市美術館にて情景作家の山田卓司さんが制作した三方ヶ原の戦いのジオラマ作品5点が公開されています。

IMG_0345 ieyasu

静岡文化芸術大の磯田道史教授が監修し、武将の旗印や、甲冑など忠実に再現、三方ヶ原の戦いの布陣図や出陣場面などが立体的に表現されています。

IMG_0346 ieyasu

展示室の撮影は禁止なので

画像はコチラをご覧ください。

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150122004903.html

人形はわずか数センチなんですよ!
一体一体実に巧妙にできていました。

展示は2月1日(月曜休館)まで観覧無料、ロビーに展示を移す2月14日~3月29日は入館料が必要。

無料で観られてラッキーでした!

浜松市・静岡市・岡崎市は、家康ゆかりの地であり、史跡めぐりをしながらウオーキングを楽しめます

今年は徳川家康公顕彰四百年記念事業として様々なイベントも催されますので、どうぞ浜松に遊びに来てください

徳川家康公顕彰四百年記念事業HP
http://www.ieyasu400.com/

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

無料いいですね~

いきたいです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.01/25 04:45分 
  • [Edit]

徳川家康公顕彰四百年記念事業! 

岡崎市、駿府などは暖かいので行きたいのですが、1月4日寺総代の一人に選任され、6日打ち合わせ、13日会計引き継ぎ、21日寺見回り、22日寺総代と奥様8名歓送迎会、23日寺の旧トイレの屋根が崩れその撤去打ち合わせ、24日撤去一日手伝い」と行った所で綾部の文化財総会の準備もあります。
それにしても400年祭のミニチアの人形も凄いですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.01/25 07:22分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

ぎりぎり無料期間に行けて良かったです(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.01/25 11:12分 
  • [Edit]

四方さんへ 

それはそれは・・・ハードスケジュールですね!

またの機会に浜松にお越しください(#^.^#)

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.01/25 11:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

浜松はいいところですよね。
2年前だったかな、2月に浜松に行き、ブログに載せたら、
しずかさんに、「えー、浜松にいらしているんですか」と言われたことがありましたね。
また行きたいな。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.01/25 13:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

京都を訪ねていたかと思えば
今回は浜松なんですね。

いつもフットワークの軽さに
ビックリしています(^^)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.01/25 13:47分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

そうそう、そんなことがありましたね。
あの時は、我が家の前を歩いていらしたのですよね(^_^;)
後で聞いて驚きました。
ぜひぜひまたいらしてください!
その時は、前もってお知らせくださいね(^_-)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.01/25 16:43分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

よっちんさん、こんにちは!

私は浜松が地元なんです(#^.^#)

京都は行く度に下調べしていくので、地元のことより詳しいかも(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.01/25 16:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析