大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

京都御苑に残る史跡(8)近衛邸跡

京都御苑の北側、今出川御門近くに五摂家筆頭であった近衛家の邸跡があります

IMG_9620 近衛邸跡

IMG_9619 近衛邸跡

近衛邸跡

この辺りが近衛邸があった場所です。近衛家は、五摂家の一つで、江戸時代までに多くの人が摂政や関白になっています。かつてはこの庭園の池の西側に大きな屋敷があり、御所炎上の際は仮の皇居ともなりました。
池のほとりは、昔から糸桜の名所で、孝明天皇も次の歌を詠まれています。
「昔より 名にはきけども 今日みればむへめかれせぬ 糸さくらかな」(駒札より)

近衛家といえば篤姫
篤姫といえば島津家が浮かびます。

島津斉彬の姉・郁姫が近衛忠煕の正室になったことなどから近衛家と島津家とは深い関係がありました。篤姫は斉彬の養女を経て、近衛煕の養女となって、将軍家に嫁ぐことになります。
篤姫は江戸に向かう途中、京に立ち寄り、忠煕との対面を果たしたそうです。

春には糸桜や紅しだれ桜が咲き乱れ、桜の名所となっています。

1 20120414_2307722

3 20120414_2307723

2 20120414_2307724

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

桜綺麗ですね~~~~

今日は昨日より10度寒いそう~>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.01/28 04:35分 
  • [Edit]

近衛邸宅跡! 

駒札も新しくなっており、櫻の名所ですね!
この桜見て春が早く来て欲しくなっています。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.01/28 05:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

糸桜美しいですね。
はやく桜の季節になって欲しいな。
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.01/28 07:06分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さん、四方さん、YUMIsなんへ 

皆様、コメントありがとうございますm(__)m

今日は昨日と一転、また真冬の寒さが戻ってきましたね(;O;)
早く暖かな季節になって欲しいという気持ちをこめて、桜の画像をアップしました(#^.^#)
糸桜というのは、より桜の儚さを象徴するような品種ですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.01/28 11:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日はこの後も仕事で
帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。
いつもありがとうございます(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.01/28 20:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

桜さいたら一回京都に行ってみよう。桜名所いっぱいですね、御所にも。
  • posted by そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2015.01/29 01:13分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

お仕事ご苦労様です。
お忙しい中、訪問ありがとうございましたm(__)m
明日は寒い朝のようですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.01/29 01:55分 
  • [Edit]

そば打ちおじさんへ 

こんばんは!

京都御苑は桜をはじめ花の名所ですね。
何といっても無料で一日いられることが魅力です(#^.^#)
今年の春はどこの桜を見ようかな?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.01/29 01:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析