大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

忠臣蔵ゆかりの地(12)大石良雄外十六人忠烈の跡

大石良雄外十六人忠烈の跡は、吉良邸討ち入り後、赤穂浪士四十六士のうち大石内蔵助、吉田忠左衛門ら17人がお預けとなり、元禄16年2月4日(1703年3月20日)切腹となった熊本藩細川越中守の下屋敷跡です。

大石良雄外十六人忠烈の跡B

この跡地は旧細川邸の庭園として保存されています。

庭園は非公開ですが、扉の隙間から覗くことができます。

赤穂義士史跡跡B

大石良雄外十六人忠烈の跡の説明C

この地は、赤穂事件で大石内蔵助良雄ら十七人が預けられた肥後熊本藩(五十四万石)細川越中守下屋敷の一部である。赤穂事件とは、元禄十四年(一七〇一)三月十四日におこった殿中刃傷事件とその翌年十二月十四日の夜から十五日にかけての吉良邸討ち入り及びその処分など一連の事件をいう。当時の藩主五代綱利は、十二月十五日老中稲葉丹後守正往(下総佐倉藩主)から大石内蔵助外十六人御預けの命を受けると、総勢八七五人に十七挺の駕籠と予備として五挺の駕籠を用意させ、大目付仙石伯耆守久尚の屋敷に送った。引渡を受けたのは午後十時頃で、この地に到着したのは午前二時過ぎであった。この様な大部隊を繰出したのは、藩の威武を示すとともに上杉家が親の仇たる四十六士を襲撃するかもしれないとの噂があったためである。細川綱利は、大藩の威力と識見を以て優遇し、御預四家のうちで即日引見したのは細川家だけであった。
元禄十六年(一七〇三)二月四日午後二時、上使の御目付荒木十左衛門政羽と御使番久永内記信豊から切腹を申渡し、大石内蔵助が一同を代表して「切腹仰せ付けられ候段有り難き仕合に存じ奉り候」と礼を述べて御請した。家臣の中から介錯人を出すよう命ぜられた細川家は十七人の切腹に十七人の介錯人を選定した。切腹の場所は大書院舞台側、大書院上の間の前庭で、背後に池を負った位置である。切腹の座には畳三枚(細川家以外は二枚)その上に木綿の大風呂敷を展べ、背後も左右も白の幔幕を張り廻らした。大石内蔵助は安場一平(子孫は明治維新に功有り男爵を授けられた)の介錯で切腹した。
大石良雄外十六人は、浅野家の菩提寺泉岳寺に葬られている。
(東京都教育委員会)

大石良雄外十六人忠烈の跡 自刃した義士の名C

周囲は木々に囲まれ,、昼間でもひっそりとしています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

大河ドラマ史跡あり、忠臣蔵ありと幅がひろいですね。

赤穂浪士が切腹した場所が非公開ながらも、
残っているのですね。
すきまから見えるのは、歴史上有名な場所なので、
非公開として、少し見えるように隙間を開けて、来園者への配慮なんでしょう。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2015年02月10日 02時26分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

隙間産業ですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年02月10日 05時02分 
  • [編集]
  • [返信]

忠臣蔵討ち入り浪士の待遇! 

忠臣蔵討ち入り浪士の待遇では細川家のの待遇が格別に良かったと本で読んだ覚えがあります。17籠と5つの予備籠で迎えに行ったとは凄い配慮ですね。
東京都指定旧跡として、塀の間から見たり撮影できる配慮には感嘆しています!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年02月10日 05時15分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

赤穂浪士切腹の場がすきまから?
さすがしずかさん。
☆P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年02月10日 10時21分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさん、シネマ大好き娘さん、四方さん、YUMIさんへ 

ラメールさん、シネマ大好き娘さん、四方さん、YUMIさん、コメントありがとうございますm(__)m

ここは、泉岳寺に行った帰りに、お土産物屋さんのおじさんに教えてもらって立ち寄ったところです。
非公開ではありますが、↑のように案内板もあります。
「隙間」に感謝です(^_-)


  • しずか 
  • URL 
  • 2015年02月10日 11時13分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

忠臣蔵の是非はともかく
12月になってもテレビで
忠臣蔵が制作されて
放映されることもなくなりました。

重厚で骨太なドラマを
じっくり時間をかけて製作するようなテレビ局は
もうないのでしょうね。

応援ぽち

よっちんさんへ 

そういわれてみればそうですね。

私は時代劇放送ちゃんねるで、12月は忠臣蔵関連の映画やドラマを何本か見ました。
BSやCSでないともう見られないのかな~
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年02月10日 22時20分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー