大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

井伊家の居城・彦根城(2)

彦根城は、徳川家が豊臣家を抑える拠点として井伊直継・直孝によって約20年の歳月をかけて建設され、元和8年(1622)完成。その後、井伊家の居城になりました。初代は、井伊直政。

築城にあたっては、佐和山城・安土城・長浜城・大津城の石垣や用材が使われましたといいます。

また、彦根城の別名金亀城(こんきじょう)の名は、彦根城築城以前、彦根山上にあった寺院に金の亀に乗った観音像が安置されていたため、と言われています。


一昨年の秋、初めて彦根城に行きました。

彦根城の天守閣へ向かいます。

20110614_1890463.jpg

お城への坂道はどこもキツイ(汗)

遠くの景色を楽しみながらひたすら登る。

20110614_1890465.jpg

天守閣に到着!

20110614_1890468.jpg

20110614_1890467.jpg

では、お城の中へ入ってみましょう!

井伊直弼公の像

20110614_1890469.jpg

敵が来たら、ここから攻撃していたのですね。

20110614_1890482.jpg

城内の階段が急で、昇り降りが怖かった~

でも、展望台まで行けば琵琶湖を見渡せる景色が待っています。

20110614_1890483.jpg

時報鐘

20110614_1890485.jpg

20110614_1890489.jpg

彦根城博物館

20110614_1890491.jpg

20110614_1890493.jpg

20110614_1890494.jpg

残念ながら、ひこにゃんには会えず(涙)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

いつか、琵琶湖を見渡せたいです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.02/13 04:42分 
  • [Edit]

彦根城! 

見事な撮影です!国宝の天守閣も素晴らしいですね!
井伊直弼公の娘婿はは徳川家康公の4男の忠吉公でしたから関ヶ原合戦で大奮闘で銃撃を受けその傷が悪化して早くして亡くなったのです。
その彦根城を作るため石田三成の佐和山城の石垣や門などの木材はことごとくりようされました。数年前の佐和山城をボランテアガイドさんの案内で登った記録は下記です。
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/1242.html
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.02/13 06:16分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

琵琶湖一周旅お奨めです!

めりいさんにも会えますよ(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/13 11:13分 
  • [Edit]

四方さんへ 

記事のリンクありがとうございました。

動画を見させていただきました。
足元が悪い中、よく登られましたね。
ここは、ガイドさんに案内してもらった方が良さそうですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/13 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

お城は本当に登るのがたいへんなところが多いですね。
まあ当たり前か。
観光地としてつくったわけではありませんからね。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.02/13 19:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

彦根はお城も素敵ですし
城下町の雰囲気も好きです。

美味しい郷土料理も
ありますしねぇ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.02/13 19:56分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

こんばんは!

そうですね。
お城に登るには体力が要りますね。
天主閣の階段の上り下りも大変!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/14 01:30分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

彦根にはほぼ半日ぐらいしか滞在しなかったので、ゆっくりはしていません。
次回行く時にはもう少し余裕を持っていくようにします(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/14 01:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

お城の中に高校があります。彦根東高校、明治のときはお城がよかったんかな、滋賀大学も内堀の外ですが、城内のはずです。
 
民主党の細野さんは彦根東高校をでています。
  • posted by そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2015.02/14 01:50分 
  • [Edit]

そば打ちおじさんへ 

そうなのですってね!

噂には聞いています。
私、その高校出ている知り合いがいます。
優秀な高校のようですね(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/14 03:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析