大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

京都御苑に残る史跡(14)厳島神社

厳島神社といえば、安芸の宮島が真っ先に浮かぶでしょうが、京都御苑の九条邸跡の中にも厳島神社があります。

平清盛が母・とされる祇園女御のために安芸の厳島神社を勧請したのが始まりで、当初は兵庫の築島にありましたが、後にこの地に移されたと伝わっています。

京都御苑2 厳島神社 B

京都御苑1 厳島神社由緒 B

厳島神社

祭神 市杵島姫命 湍津姫命 田所姫命 祇園女御
 
当社は往昔 平相國清盛公 安藝の國佐伯郡に坐す厳島大神を崇敬の余り摂津の國 菟原郡兵庫築島(神戸市兵庫区永沢町)に一社を設けてこの大神を勧請し給い鎮祭されたのであり後 故あって側らに清盛公の母儀 祇園女御をも合祀されました。後世年を経てこの九條家邸内 拾翠池の嶋中に移転遷座されたのであります(濫觴年代等は天明八年京都大火の砌 旧地悉く焼亡して詳でありません)この地 旧公爵 九條家の邸内に属せしにより自ら同家の鎮守となりました 又 古くより家業繁栄 家内安全の守護神として一般の人々よりも深く崇敬されているところであります 神前の鳥居(重要美術品)は破風形の鳥居として有名であり詳細は本殿横の由来書をご覧ください                                            
                                            厳島神社

京都御苑4 厳島神社 破風形鳥居 B


京都御苑3 厳島神社 B


破風形の鳥居

社前の鳥居は平清盛公兵庫築島の同神社に建てられたもので、第104代後柏原天皇の御代永正の頃、足利家の管領細川武蔵守高国、有名なる京都の彫刻師後藤氏の邸を掠奪して住居として居たが、大永元年3月(西暦1521年)足利12代将軍義晴公、播磨国より上洛して暫くこの邸に在留の際、取寄せて庭前に建て置かれしところ、足利氏滅亡の後、徳川家康公、後藤氏に所領を下賜の沙汰あり、望に任せて後藤氏を右邸に復仕せしめたるが、慶長9年徳川家康公此邸に立寄り給ひし折御覧あり、該鳥居の古雅なる形を深く愛玩し給ひし事ありてより以来、京都所司代の交代毎に必ず巡見すべき物件となり、明和8年3月(西暦1771年)後藤法橋玄乗の代に内大臣九条同前公(号盛光院殿)鎮守の厳島神社由緒有るにより当時所司代阿部飛騨守正元(武蔵国 鷹忍城主)を以て幕府に懇望し給ひ当神社に復帰す。
之は最も世に類例なき姿にして則ち破風形の鳥居と称し昭和13年6月文部省より重要美術品に指定される。
                                京都御苑 厳島神社(駒札より)

京都三珍鳥居

京都御苑内の南にある九条池の小島に鎮座している島の弁財天、厳島神社の石の鳥居は上の部分の笠木と島木が唐破風の形をしているのが珍しく、京都三珍鳥居の一つに数えられています。国の重要美術品に指定されている珍しい破風型の鳥居は日本でここだけにあるらしく、蚕ノ社の三柱鳥居、北野天満宮内の伴氏社の鳥居と並び、京都三珍鳥居のひとつに数えられています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

破風型~かわってるんですね~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年02月20日 04時14分 
  • [編集]
  • [返信]

京都御苑の九条邸跡の中にも厳島神社! 

しずかさんの以前の記事にこの神社のことをみました。
>破風形の鳥居ははっきりわかりますね。
>京都三珍鳥居の他の二つは「蚕の社の三柱鳥居と北野天満宮の伴氏社の鳥居は良く覚えていません。
次回に参り確認します!

  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年02月20日 05時34分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

京都に厳島神社があるのですか。
知りませんでした。
この鳥居、見てみたいですね。
☆P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年02月20日 09時02分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

鳥居の形もいろいろ・・・

変わったものもありますね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年02月20日 11時08分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

京都三珍鳥居のうち、見ていないのは「蚕の社」のみとなりました。
私もいつか見に行きたいです!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年02月20日 11時10分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

厳島神社は、全国に約500社もあるそうです。

鳥居もくぐるだけでなく、その造りにも注目するべきですね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年02月20日 11時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

この神社のすぐ南が
丸太町通りですね。

この季節になると
冷たい雨が
丸太町通りから北に行くと
雪に変わることがよくあるんですよ。

応援ぽち

よっちんさんへ 

よっちんさん、こんばんは!

こちらは滅多に雪は降らないので、たまに雪が舞うとテンション↑します(#^.^#)
以前、京都に滞在中、雪になったことがあり、急いでカメラを持って金閣寺に向かいました。
京都の雪景色忘れられません。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年02月20日 22時40分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー