大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

彦根・井伊家の下屋敷「玄宮楽々園」(1)槻御殿

20110612_1887300.jpg

玄宮楽々園(国名勝)は、彦根藩4代藩主・井伊直興が、1677年から藩主の私邸として造営したもので、建物部分を「楽々園」、庭園部分を「玄宮園」と呼びます。

江戸時代後期の文化10年(1813年)には第11代藩主・井伊直中の隠居屋敷として再整備され、今日に近い形に整えられたといわれています。

「御書院」、「地震の間」、「楽々の間」、「雷の間」、「新東西の間」や「鳰の間」など江戸時代後期の数奇屋建築が現存し、 江戸時代は「槻御殿」あるいは「黒門外御屋敷」と呼ばれており、明治時代以降に「樂々の間」から「楽々園」と呼ばれるようになったとされています。

楽々園

IMG_1200.jpg

槻御殿

IMG_1201.jpg

IMG_1202.jpg

IMG_1203.jpg

1815年、井伊直弼もこの屋敷で産まれました。

IMG_1198 B

御書院

IMG_1199.jpg

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

シネマも早く隠居したい~~~!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.02/21 02:05分 
  • [Edit]

槻御殿! 

槻御殿の撮影はしてなかったようです!
確か撮影したはずなのですが、ブログからは外したのかもしれません。
昔の記録探し出さねば出て来ないでしょうね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.02/21 06:33分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

シネマ姉さん、まだまだ引っ込むには早いですよ!(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/21 11:42分 
  • [Edit]

四方さんへ 

四方さんなら撮り逃しはないのでは?

ブログには載せてなくても、記録されてると思いますよ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/21 11:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

今週は仕事が立て込んでおり
今日も休日出勤で
帰宅が遅くなります。

今日も訪問だけで
申し訳ありません。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.02/21 16:48分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

お仕事ご苦労様です。
お忙しい中訪問ありがとうございました。
休日出勤、大変ですね。
お体壊さないようにお気をつけください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/21 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

コメントをいただき、ありがとうございました。

また、槻御殿へはまだ行ったことがないので、写真を興味深く見させていただきました。

井伊直弼の歴史的評価が、変わり始めていますね。

僕ももう少し学んでみたいと思います。


  • posted by 大川原英智(おおかわらえいち) 
  • URL 
  • 2015.02/22 13:00分 
  • [Edit]

大川原さんへ 

大川原さん、こんにちは!

ここは一度しか行っていませんが、新緑が輝くように美しい庭園でした。
春は花々、秋は紅葉と四季折々の美しさがあるでしょう、
また季節を変えて訪ねてみます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/22 13:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析