大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

吉田松陰の東北遊学の陰に

嘉永4年(1851年)、吉田松陰は、九州遊学中に出会った肥後藩の宮部鼎蔵と意気投合し、江戸で再会して行動を共にしました。安房や相模に旅行し、海岸の警備体制に落胆し、北方の警備状況も視察するため、東北遊学を計画します。

吉田松陰
250px-Yoshida_Shoin2.jpg

この旅には、江戸で知り合った南部藩士・江幡五郎も途中まで同行することになりました。
出発日は、同年12月15日、待ち合わせ場所は泉岳寺の前。

泉岳寺3 山門B

12月15日といえば、赤穂義士が吉良邸に討ち入りし、本懐を遂げた日です。(討ち入りは、旧暦12月14日の未明に当たるため、12月15日としたのでしょう)
この日を出発日と提案したのは、故郷の南部藩で兄の仇を討つという目的があった江幡が験担ぎののため、仇討の吉日を出発日にと願ってでのことでした。嘉永2年、兄・春庵が藩の内紛で田鎖左膳に捕えられ入獄、その後獄死したことを知り、田鎖左膳暗殺を計画。参勤交代の隙をついて左膳を暗殺しようと企てます。

しかし、出発直前になり、松陰の過所(旅の通行手形)が発行されてないことが問題が発生。友人との約束を優先した松陰は、脱藩までして東北へと旅立つことを決心。
こうして、江幡五郎は、松陰、宮部鼎蔵と共に盛岡へ向けて出立。この際、偽名として「那珂弥八郎」を名乗っています。
白川で松陰らと別れた五郎は、潜伏して暗殺の機会を狙いましたが、田鎖が失脚したために計画は失敗に終わりました。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

今日はにゃんにゃんデーだそうです~

花まつりいいですね~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.02/22 03:27分 
  • [Edit]

吉田松陰の東北遊学! 

吉田松陰の東北遊学の件はラ・メールさんの記事でも読んでいます!日本北部を護るための調査でしたね。
昔の人は大変良く歩いたものとつくずく感心します!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.02/22 07:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

吉田松陰は大学時代けっこう読みました。
思い出しながら、こちらの記事を楽しんでいます。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.02/22 09:03分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

>今日はにゃんにゃんデーだそうです~

それはどういう日なんだろう(・・?(・・?(・・?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/22 12:12分 
  • [Edit]

四方さんへ 

松陰の足跡を追おうとなると、ものすごい移動距離ですね(@_@;)
とても真似できません!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/22 12:13分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

私は松陰の若年時代のことは知らなかったので、松陰の人を惹きつける魅力がどこにあったのかをこの一年で理解したいと思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/22 12:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

萩の町を訪ねたのは30年以上前
大学1年生の時でした。

今もう一度訪ねたら
当時では気づかなかったこと
見落としていたものに気づくことでしょう。

今年は行ってみたいな。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.02/22 14:43分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

よっちんさん、こんばんは!

私は春に行ってみようとただ今計画中です。
お天気が良ければ、レンタサイクルで回ろうかと・・・
行きたいところが多くてなかなか絞り切れません(^_^;)

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/22 22:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

2月22日だからで~す!(=^・^=)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.02/23 03:17分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

あ~~そういうことね(^_^;)

教えてくれてサンクスです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.02/23 10:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析