大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

忠臣蔵ゆかりの地(18)花岳寺 その壱

いきつぎ広場から花岳寺

IMG_3068 akoh

IMG_3070 akoh

花岳寺は、正保2年(1645)浅野長直公が常陸笠間(5万3千5百石)から赤穂へ所替えになった時、浅野家の菩提寺として建てられました。
浅野家の江戸の菩提寺が泉岳寺、播州赤穂の菩提寺が花岳寺となります。
浅野家、森家、歴代藩主の他、47義士の墓、義士木像堂、宝物館などもあります。

山門
IMG_3067 akoh

この門はもともとは赤穂城の塩屋惣門で、明治6年に取り壊されることになっていたのを、当時の花岳寺の住職であった仙珪和尚が「壊すのはもったいない。」と判断し、金6両で買ったそうです。

二代目大石なごりの松
IMG_3072 akoh

IMG_3073 akoh

千寿堂
IMG_3078 千手堂 

樹齢310年で枯死した初代なごりの松の幹が置かれています。

IMG_3079 akoh

IMG_3080 akoh

鳴らずの鐘
IMG_3075 akoh

当時の赤穂藩民衆が、義士の死を悲しみ花岳寺に集まり、この鐘をつきすぎたために鳴らなくなり、「鳴らずの鐘」といわれるようになったと伝わっています。

IMG_3074 akoh

水琴窟
IMG_3077 akoh

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

赤穂には、2~3回くらい行ってますが、お城止まりです。
沢山見る所あるようなので、一度、このブログ記事を
参考にして廻ってみます。

コメント送ったのに載ってなかったです。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2015.03/03 02:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

お雛祭りですね~

豪華雛壇だしたのかな??
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.03/03 04:07分 
  • [Edit]

播州赤穂の菩提寺が花岳寺! 

播州赤穂の菩提寺が花岳寺は20年前と変わってないですね。
鳴らずの鐘は覚えています。戦時中武器を作るため各地の鐘が随分国家の為に取り上げられ、拠出(きょしゅつ)させられたと記されています。
子の鐘は拠出されず良く残ったものですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.03/03 04:29分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

あれ?コメント反映されていませんでしたか?
おかしいですね。
再度コメントありがとうございますm(__)m

赤穂は、赤穂義士ゆかりの史跡以外にも、海浜公園、塩田などもありますね。
私はそこを見る時間がなかったので、次回行きたいと思っています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.03/03 11:35分 
  • [Edit]

ラメールさんへ 

3月1日付けの記事にコメントいただいていますよ!

ありがとうございましたm(__)m
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.03/03 11:37分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘 

今年も飾りましたよ!

さきほど日記ブログに掲載しましたので、また見てください!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.03/03 11:37分 
  • [Edit]

四方さんへ 

>播州赤穂の菩提寺が花岳寺は20年前と変わってないですね。

そうなのですか。
昔からこのように整備されていたのですね。
こちらは、実に見所の詰まったお寺だと思いました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.03/03 11:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

室津から相生、赤穂、日生と続く海岸部は
この季節になると
牡蠣が美味しいんですよねぇ。

今年は美味しい牡蠣を食べてないなぁ…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.03/03 20:37分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!

牡蠣は美味しいですよね。
ノロを気にしつつも、冬は牡蠣を食べています。
うちはもっぽら牡蠣フライです(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.03/03 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析