大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩反射炉

萩反射炉は、萩市椿東(ちんとう)に現存している反射炉の遺跡で、現在残っている遺構は煙突にあたる部分です。日本に現存する近世の反射炉は、この萩反射炉と静岡県伊豆の国市の韮山反射炉のみであるため貴重な遺構とされ、1924年(大正13年)に国の史跡に指定されました。

長州藩は、1853(嘉永6年)年の黒船来航により、軍備強化の必要性を感じ、3年後の1856(安政3)年、造船所を建設、最初の西洋式軍艦の丙辰(へいしん)丸を造り、鉄製大砲の鋳造に必要な金属溶解炉である反射炉の導入を試みました。
1855年(安政2年)7月、すでに反射炉の操業で先行していた佐賀藩に、藩士・山田宇右衛門らを派遣し、鉄製大砲の鋳造法習得を目指してましたたが、佐賀藩は製砲掛の不在などを理由に拒否。そこで翌8月、大工棟梁で藩士の小沢忠右衛門を派遣し、佐賀藩が欲していた長州藩で発明した砲架旋風台(ほうかせんぷうだい)」の模型を持参で交渉すると、反射炉の見学を許可され、そのスケッチを作成して持ち帰ることに成功。長州藩では直ちに設計を開始し、11月に藩士の村岡伊右衛門を御用掛に命じて、翌1856(安政3)年から鉄製大砲の鋳造に取り組み、反射炉の試験炉が一時期に操業されていた記録がありますが、本格的な操業(鉄製大砲の鋳造)の記録がないことから、本式の反射炉は築造されなかったと考えられています。(Wikioedia、萩市観光協会HP参照)

Hagi_Reverberatory_furnaces.jpg

(画像:Wikioedia TT mk2さんよりお借りしました)

今月末に萩行きを計画しています。その際、この反射炉も見てこようと思っています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

萩って遠いですよ。電車も不便だし。
  • そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2015年03月17日 02時08分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

萩~津和野コースですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年03月17日 04時15分 
  • [編集]
  • [返信]

そば打ちおじさんへ 

そうですね。
朝6時台の新幹線に乗っても、向こうに着くのはお昼頃になりそうです(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月17日 10時35分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

津和野へも行きたいのですが、今回は萩から他のコースをたどる予定です!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月17日 10時37分 
  • [編集]
  • [返信]

春に萩への旅! 

良いですね!
桜も満開の萩が見れますね!
楽しんで取材して来て下さい!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年03月17日 11時26分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 春に萩への旅! 

> 良いですね!
> 桜も満開の萩が見れますね!
> 楽しんで取材して来て下さい!

四方さん、ありがとうございます!

今月末に予定しています。
山口ぐるっと旅です。
お天気に恵まれなければ困ります!(笑)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月17日 11時49分 
  • [編集]
  • [返信]

 

萩は何度か行きました。
一時期、修学旅行で、山陰山陽ばかりでしたから。
ここは、歴史がわかってないとつまらないですよね。
☆P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年03月17日 15時34分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

「花燃ゆ」がちょっとずつ
面白くなってきたかなぁ。

このドラマでは
禁門の変をどう描くのでしょうね。

応援ぽち

よっちんさんへ 

こんばんは!

私は結構楽しみながら見ていますよ。
ただ寅次郎がいなくなったらどんな風になるのかな?と
やや心配気味ですが・・・
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月17日 22時29分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

萩~津和野は修学旅行コースなんですよね。

私の高校は九州でした。

卒業後は、萩コースになったのですよ。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月17日 22時32分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー