大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

文と久坂玄瑞の結婚

安政4年(1857年)、は松下村塾の塾生の一人である久坂玄瑞と結婚します。

久坂といえば、松下村塾で、高杉晋作と並ぶ英才で、眉目秀麗な青年。
ドラマでは、姉の夫・小田村伊之助や兄・寅次郎の仲介があって、結構すんなりと話が進んでいきましたが、実際はどうだったのでしょう。

当初は勤王僧侶・月性が文を桂小五郎(木戸孝允)の妻に推したこともあったそうですが、玄瑞を高く評価する寅次郎の後押しがあり、文人玄瑞の縁談が持ち上がりました。
しかし、玄瑞は文との縁談を「好みの容姿ではない」と拒んだとか(@_@;)
仲介役の中谷正亮に「色香に迷うとは何事か!」と一喝され、やむを得ず結婚に踏み切ったと言います。

玄瑞18歳、文15歳。

結婚後、玄瑞は杉家で暮らすことになりますが、玄瑞が翌年の5月から江戸で遊学に出たことから、二人の新婚生活はわずか2か月余りで終わりとなってしまうのでした。

250px-Genzui_Kusaka.jpgKatori_Miwako.jpg

若い頃の肖像画と高齢になってからの写真を比べるのは無理がありますが・・・
当時のイケメンはこのようなお顔だったのか?
そんなに人の容姿を言えるはどのお顔かしら?(-_-;)
と思ったら、この肖像画は、玄瑞と京都の芸者との間にできた子で、後に久坂家を継いだ秀次郎をモデルに描かれているのだそう(^_^;)
では、本当の玄瑞はどんなハンサムだったのでしょうね?

やっと今年の大河の主人公のカテゴリーを追加しました(^_^;)
資料の少ない人物について書くのは難しいです・・・

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

新婚生活あこがれます~♡
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年03月22日 02時03分 
  • [編集]
  • [返信]

久坂玄瑞! 

之は写真でなく描かれた久坂玄瑞ですか?
お婆ちゃんの文と並べての掲載は可哀相です!
それも最晩年のしわくちゃの文おばあちゃんです!
一昨年の会津若松の山本嬢も長生きでしたね!
金戒光明寺で最晩年の写真見てがっくりでした。
やっぱり活力のある女性は生命力が強いですね。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年03月22日 05時38分 
  • [編集]
  • [返信]

 

久坂玄瑞のイメージが、ちょっと崩れました(._.)
新婚生活二カ月というのもかわいそうですね。
☆P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年03月22日 08時45分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

文さんは、新婚生活が短くてお気の毒でしたね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月22日 13時35分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

私も初めは、写真かと思っていたのですが、この肖像画は、玄瑞と京都の芸者との間にできた子をモデルに描いたものだそうです。

若い頃の文を載せてあげたかったのですが・・・
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月22日 13時38分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

>久坂玄瑞のイメージが、ちょっと崩れました(._.)

あはは!!私もですよ~

とにかくモテモテで、花街の女性からもかなり人気があったそうです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月22日 13時39分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

最近の大河ドラマは
イケメン俳優ばかり使いますよね。

私は香川照之のような
芸達者な人を使ってほしいです。

応援ぽち

よっちんさんへ 

>最近の大河ドラマは
イケメン俳優ばかり使いますよね。

でないと、若い人達が見てくれないのでしょうかね~

香川さんは、演技派俳優ですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月22日 22時32分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー