大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

徳川家康ゆかりの史跡めぐり(10)浜松・宗源院

宗源院は、山号を宝蔵山(ほうぞうさん)といい、西来院と同様に曹洞宗普済寺十三派の在天派に属し、華蔵義曇(けぞうぎどん)の法弟在天弘雲和尚が応永23年(1416年)に開創しました。本尊は虚空蔵菩薩・釈迦牟尼佛・普賢菩薩です。

宗源院入り口 B

室町時代後期には、今川氏の庇護をうけ、今川義元自身が開基としての役割を果たし、堂塔伽藍の再建を行っています。
そうした関係を裏付ける史料として、この寺には今川義元と氏真の判物残されており、この古文書は、浜松市の文化財に指定されています。

閑静な山内には、三方原合戦の際、徳川家康の身代わりとして戦死した成瀬藤蔵正義、旗手として討死した外山小作正重、遠藤右近の墓があり、また、浜松城主松平伊豆守信祝(のぶとき)が娘多世姫(享年18歳)のために建てたという墓があります。他にも、源太夫堀を構築した小笠原源太夫の千代子夫人の墓もあります。
また、家康が在城した当時寺の東南一帯に的場があり、家康がここで弓の稽古に励んだといわれています。
(宗源院の由緒より)

本堂

IMG_5466 B

IMG_5469 B

IMG_5470 B

成瀬藤蔵正義の墓

IMG_5478 B

IMG_5477 B

右)外山小作正重の墓
左)遠藤右近の墓 

IMG_5475 B

多世姫の墓

IMG_5472 B

IMG_5471 多世姫

小笠原源太夫の千代子夫人の墓

IMG_5474 B

IMG_5473 小笠原

IMG_5467 B

IMG_5480 B

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


大きな地図で見る

コメント

NoTitle 

歴史的にも貴重な資料があるお寺があるんですね。

さすが、天下人:家康のおひざ元だけのことは
ありますね。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2015年03月30日 02時40分 
  • [編集]
  • [返信]

宗源院! 

>三方原合戦の際、徳川家康の身代わりとして戦死した成瀬藤蔵正義のお墓がある。
で、思いだして、ブログ「綾部の文化財日誌」を検索して見るとここもしずかさんに家内ともども案内して貰って参拝していました。
ありがとうございました。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年03月30日 04時10分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

絵天井が、ステキです!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年03月30日 05時02分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

4月から職場が変わるために
引き継ぎ作業で今日も
帰宅が相当遅くなりそうです。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

Re: NoTitle 

> 歴史的にも貴重な資料があるお寺があるんですね。
>
> さすが、天下人:家康のおひざ元だけのことは
> ありますね。


ラメールさん、昨夜無事戻りました。留守中もコメントありがとうございましたm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月02日 03時37分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 宗源院! 

> >三方原合戦の際、徳川家康の身代わりとして戦死した成瀬藤蔵正義のお墓がある。
> で、思いだして、ブログ「綾部の文化財日誌」を検索して見るとここもしずかさんに家内ともども案内して貰って参拝していました。
> ありがとうございました。

四方さん、あの時も短い時間でたくさん回りましたね!

懐かしく思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月02日 03時39分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

> 絵天井が、ステキです!

シネマ大好き娘さん、昨夜無事戻りました。留守中もコメントありがとうございましたm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月02日 03時40分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: NoTitle 

> 4月から職場が変わるために
> 引き継ぎ作業で今日も
> 帰宅が相当遅くなりそうです。
>
> 訪問だけで失礼します。
> 申し訳ありません。
>
> 応援ぽち

よっちんさん、お疲れ様です。訪問ありがとうございましたm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月02日 03時41分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー