大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

徳川家康ゆかりの史跡めぐり(8)徳川秀忠出生の井戸

徳川秀忠は、家康の三男として浜松に生まれました。

母は側室の西郷局。浜松城に奉公に出て家康の目に止まり、二代将軍の秀忠を生みました。
同母弟は、四男松平忠吉。長兄・松平信康は秀忠の生まれた年に自害、次兄の秀康は、豊臣秀吉の養子に出され、のちに結城秀康となったため、また母親が三河の名家であるということもあり、秀忠が、実質的な世子となりました。
天正18年(1590年)には上洛し、秀吉の養女で、織田信雄の娘・小姫(春昌院)と祝言を挙げましたが、秀吉と信雄が仲違いして、信雄が除封されたことにより離縁となります。
そして、文禄4年(1595年)9月、秀吉養女のお江と再婚することになります。

その秀忠が産湯をつかったと伝えられる井戸跡の徳川秀忠公誕生井の石碑が浜松市常盤町にあります。(浜松城の二の丸という説もあります)

1 20061029_208294

2 20061029_208295

3 20061029_208296

当時、誕生井戸は現在の場所から約50メートルほど西の所にあったそうです。昔その一帯は旧城下で、家康の浜松城にいた頃は下屋敷が構えられ、誕生屋敷と呼ばれていたと伝えられています。
また、常盤町の新川には、かつて誕生橋と呼ばれた橋があります。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


大きな地図で見る


Comment

萩市に無事到着! 

萩市に無事到着おめでとうございます!
自転車ではもう小生は無理ですが、昨年11月の長浜は電動アシスト自転車で沢山見てきました。
萩市も自転車で見て廻るのが良いようですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.03/28 04:24分 
  • [Edit]

四方さんへ 

おはようございます。

今日まではお天気が良いようなので
また自転車を活用します。
明日は降られそうです・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.03/28 07:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

萩訪問中ながらも、徳川家の史跡の紹介は、途切れずに続いていますね。

五社・諏訪神社、秀忠産湯井戸など、しっかりと残っています。
やっぱり浜松は、現代日本の始まりの史跡が
いっぱいです。

そして今は、現代日本の変革の地:萩での
史跡訪問、
徳川史跡と維新史跡の紹介楽しみにしています。
  • posted by ラメール 
  • URL 
  • 2015.03/28 12:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

秀忠という人は、どうも…のイメージなのですが。

私も萩は自転車でまわりました。
お気を付けて。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.03/28 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

来年の「真田丸」では
秀忠はダメ将軍として
描かれるのでしょうな(*^_^*)

なにせ関ヶ原に間に合わなかったのですから…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.03/28 14:49分 
  • [Edit]

ラメール さんへ 

訪問ありがとうございます!

今日も萩の城下町を駆け巡りました。
今年に合わせて設置したのであろう説明版がいくつかありました。
共同ブログにも貢献できるよう、取材を続けます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.03/28 19:22分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

今日も萩の町を駆け巡りました。
久しぶりの運動です(笑)
明日は雨になりそうなので、バス移動かな・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.03/28 19:26分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

関が原の件は、家康が秀忠を死なせないように、わざと遅れさせたという説もあるので、本当のところどうなのか疑問ではあります・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.03/28 19:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析