大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

徳川家康ゆかりの史跡めぐり(4)浜松・三方ヶ原古戦場「犀ヶ崖」

浜松城の北側1kmに「犀ヶ崖」という断崖があります。
ここは、三方ヶ原古戦場犀ヶ崖として昭和14(1939)年に静岡県の史跡に指定されています。

IMG_5486 B

IMG_5485 B

元亀3年の三方ヶ原の合戦で、徳川家康武田軍に大敗し、浜松城に逃げ込みました。
戦いは夜まで続き、攻撃を続ける武田軍は犀ヶ崖まで進攻してきましたが、この辺りの地理に疎く、夜であったため、足を踏み外して崖から転落してし、武田軍は多くの死者を出したという話が残っています。
またこれには、家康が犀ヶ崖に布でできた橋を架ける策略を行ったという話も伝わっており、これが「布橋」というこの辺りの地名の由来となっています。

IMG_5489 B

それほど犀ヶ崖は急な崖だったということですが、実際、犀ヶ崖がどの辺りだったのかはっきりしていないそうです。

IMG_5487 B

IMG_5490 B

現在の犀ヶ崖資料館は、三方ヶ原の両軍の霊が祀った宗円堂というお堂でした。
その霊を慰めるために、毎年7月15日に遠州大念仏が行われます。
遠州大念仏は、遠州地方の郷土芸能の一つで、初盆を迎えた家から依頼されると、その家の庭先で大念仏が行われます。

布橋の国道沿いに三方ヶ原古戦場犀ヶ崖と刻まれた史跡碑、犀ヶ崖資料館があります。

資料館では、三方原合戦、遠州大念仏に関する資料が展示され、ビデオも見ることができます。
しかも無料なんですよ

犀ヶ崖資料館
IMG_5491 B

IMG_5492 B

資料館の中

IMG_5502 B

IMG_5503 B

IMG_5501 B

IMG_5500 B


IMG_5484 B

犀ヶ崖(さいががけ)

犀ヶ崖と呼ばれる範囲は、はっきりしないが、この付近から下流約450メートルの間に、急な崖が連続している。この付近では、幅約30メートル、両岸とも深さ10数メートルの絶壁をなす。元亀3年(1572)12月22日、徳川家康は、三方原において武田信玄に一戦を挑んで敗け、浜松城に逃げ帰ったが、その夜犀ヶ崖付近で徳川方が、地理に暗い武田方を急襲して、この崖に追い落としたと伝えられる。
崖上の宗円堂には、この戦による両軍の死者の霊が祀られており、その霊を慰めるため、毎年遠州大念佛が行われる。
(浜松市)
                                                      
IMG_5498 B

IMG_5499 B
                                      
大島蓼太の句碑

IMG_5483 B

岩角に兜くだけて椿かな 蓼太
(この句碑の後ろに椿が植えられています)

大島蓼太

信濃国(長野県)伊那郡大島の人。
全国を行脚する中、浜松に立ち寄ったそうです。

なぜか「ねずみ小僧次郎吉の墓」もあります

IMG_5496 B

IMG_5497 B

(「家康の散歩道」、「犀ヶ崖資料館」リーフレット参照)


現在、犀ヶ崖資料館の改築・解体工事による安全確保のため、犀ヶ崖公園敷地内への入場および県指定史跡「犀ヶ崖」の見学ができなくなっています。
新資料館は平成27年4月のオープン予定です。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

布を橋にみたてて、武田軍を追い込んだ。

昔は、こんな作戦でも通用したんですね。

この戦いは、家康に自信を植え付けたでしょう。
  • ラメール 
  • URL 
  • 2015年03月24日 02時37分 
  • [編集]
  • [返信]

三方ヶ原古戦場犀ヶ崖として昭和14(1939)年に静岡県の史跡に指定されています。 

>三方ヶ原古戦場犀ヶ崖として昭和14(1939)年に静岡県の史跡に指定されています。
>三方ヶ原の合戦で、徳川家康は武田軍に大敗し、浜松城に逃げ込みました。
逃げ込んだとき、家康公は恐怖で脱糞していたそうで、部下がそれを指摘すると、何それは味噌がこぼれたのだ!と言い!大手門を開場して、大篝火を焚き!武田軍は城が開場されているのは何か大きな作戦ありと見て、突撃を止めたそうですね!その間家康は夜間に鉄砲隊を組織して不案内の武田軍に撃ちかけこの犀ヶ崖へ、追い落としたと聞いています。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年03月24日 05時09分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

絵天井、ステキですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年03月24日 05時54分 
  • [編集]
  • [返信]

ラメールさんへ 

コメントありがとうございます!

>武田勢が殺到して崖下に転落したなど、多数の死傷者を出したという。

これはあくまでも逸話なのですが、崖下に転落して多くの死傷者を出したということは事実なのかと思います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月24日 11時12分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

コメントありがとうございます!

>三方ヶ原の合戦で、徳川家康は武田軍に大敗し、浜松城に逃げ込みました。
逃げ込んだとき、家康公は恐怖で脱糞していたそうで、

この時描かれたのが、有名なしかみ像ですね(^_^;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月24日 11時14分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

コメントありがとうございます!

絵天井・・・女性好みの絵ですね☆☆☆

  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月24日 11時16分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ねずみ小僧次郎吉は
義賊だとして人気があったようですね。

最近の盗人には
義賊はいないな(+o+)

応援ぽち

よっちんさんへ 

ねずみ小僧次郎吉は、庶民のヒーロー的な存在といえますね。
あちらこちらにお墓あるようです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年03月24日 22時12分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー