大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

徳川家康ゆかりの史跡めぐり(15)二俣城跡

天竜浜名湖鉄道駅の天竜二俣駅から西に800m歩いた丘の上に、二俣城があります。

二俣城は、天竜川と二俣川に挟まれた山城で、戦国時代には武田信玄・勝頼親子と徳川家康がこの城を巡って激しい攻防を繰り広げました。

天正3年(1575)5月、長篠の戦いで勝利を得た徳川軍は、武田勢を一掃するため、二俣城の攻撃開始。
鳥羽山に本陣を置き、二俣城を包囲し、ついに武田軍から城を奪還しました。
そして、二俣城には大久保忠世が入城し、徳川が関八州へ移封する天正18年(1590年)まで在城しました。

IMG_1827 B

IMG_1826 B

また家康の長男・松平信康が切腹させられた悲劇の地として知られています。

天正7年(1579年)7月、家康の正妻・築山御前と長男・信康に、武田方に内通したとの嫌疑がかけられ、家康の同盟者であった織田信長は、家康に二人を処断するよう求めました。この噂は信憑性の薄いものでしたが、家康は悩んだ末、家臣に築山殿を佐鳴湖畔で殺害させ、その後、二俣城に幽閉させていた信康を切腹させました。
この時、介錯を務めた服部半蔵は、涙のあまり刀が振り下ろせなかったといいます。
信康が自刃させられた理由としては諸説あり、家康や家臣団との対立があったためではないかという説もあります。

IMG_1840 B

天正18年(1590年)、堀尾吉晴が浜松城主となりましたが、慶長5年(1600年)に堀尾氏が出雲に転封すると廃城となりました。現在は、地元の公園として整備され、野面積みの天守台、石垣、土塁が残っています。

IMG_1833 B

IMG_1832 B

IMG_1834 B

IMG_1837 B

この時、ちょうどBSフジのウォーキングの番組のロケに遭遇!!
パックンマックンに会いました

IMG_1841 B

パックンの後ろ姿です(笑)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

二俣城跡! 

悲劇が一杯の城ですが、廃城となっても結構天守台とか残っていますね!
見てみたいものです!
  • posted by willly_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.04/22 04:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日、職場にノンスタイルが、きたみたいです~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.04/22 04:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

あまりに悲しすぎますね。
戦国時代のこういうところ、大嫌いです。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.04/22 11:08分 
  • [Edit]

四方さんへ 

廃城ではありますが、これだけ残っていれば、当時の様子を想像できますね!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/22 14:30分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

ノンスタイル~~

どちらかの方・・・苦手です~~(~_~;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/22 14:36分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

この信康も築山殿も徳川家の犠牲にされてしまいましたね。
お気の毒ですね~(;O;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/22 14:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

静岡県でもこのあたりって
全然行ったことが無いんですよねぇ。

どうしても海側ばかりを
訪ねてしまいます。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.04/22 19:18分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

私も海側が圧倒的に多いですよ。

この辺りは、この時初めて行きました。

山より海派です(#^.^#)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/22 23:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析