大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(5)松陰神社 松下村塾

境内には、松下村塾が現存しています。

IMG_0857 松下村塾

松下村塾は、吉田松陰が主宰した私塾で、萩城下の松本村に、天保13年(1842)に松陰の叔父である玉木文之進が自宅で私塾を開いたのが始まりで、後に松陰の外伯父にあたる久保五郎左衛門が継ぎ、安政4年(1857)、28歳の松陰がこれを継ぎ、主宰することになりました。
明倫館では士分と認められた者しか入学きなかったのとは対照的に、松陰は身分や階級にとらわれず塾生として受け入れました。

そして、久坂玄端、高杉晋作、吉田稔磨、伊藤博文、山県有朋、山田顕義、品川弥二郎など、明治維新を成し遂げたそうそうたる面々を育てました。

塾舎は、木造瓦葺き平屋建ての50㎡ほどの小舎で、当初からあった8畳の一室と、後に松陰が増築した4畳半一室、3畳二室、土間一坪、中二階付きの部分から成っています。

IMG_0848 松下村塾

IMG_0854 松下村塾

講義室だった8畳の部屋には、松陰の石膏像と肖像画、机が置いてあります。

IMG_0849 松下村塾

IMG_0850 松下村塾

IMG_0851 松下村塾

IMG_0852 松下村塾

IMG_0855 松下村塾

IMG_0856 松下村塾

IMG_0846 松下村塾

IMG_0847 松下村塾

移築ではなく、当時からこの位置に建っていたというのを目の前にすると、感慨深いものがあります。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

タイムスクーパーしましたね!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.04/09 03:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

わたしも行きました。移築ではないんですね。そこに神社ができたんですね。でも狭いところですね。
  • posted by そば打ちおじさん 
  • URL 
  • 2015.04/09 03:43分 
  • [Edit]

松下村塾! 

松下村塾大昔一度行っただけです!
すっかり忘れていました。再度の認識です!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.04/09 04:48分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘 さん、そば打ちおじさん さん、四方さんへ 

皆様、コメントありがとうございますm(__)m

実際ここで松陰が教えた期間はほんの一年・・・

その間に、後世に名を残す面々を育てていったのですね。

今では萩の観光地となっているこの松陰神社。

松陰はあの世でびっくりしているでしょうね。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/09 11:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、私が見た松陰神社はこれです(笑)
今年いったいどれだけの人がここい行くのでしょうね。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.04/09 12:10分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

YUMIさんが見た松下村塾は変わりないのですね。

私が行った日も、大勢の人がこの建物を取り囲んでいました。撮影するのも大変でしたよ!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/09 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

今の時代に
「維新」の名を語る政党がありますが
明治維新を成し遂げた彼らとは
比べることすら申し訳ないですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.04/09 22:27分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 今の時代に
> 「維新」の名を語る政党がありますが
> 明治維新を成し遂げた彼らとは
> 比べることすら申し訳ないですね。
>
> 応援ぽち

あはは!!

本当にそうですね。

次から次へと発覚する議員の不祥事(-_-;)

もう聞きたくないですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/09 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析