大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(8)松陰神社と松門神社

松陰神社は、明治23年(1890年)、杉家の邸内に吉田松陰の兄・杉民治が私祠として村塾の西側に土蔵造りの小祠を建立しました。

IMG_0874 松陰神社

IMG_0879 松陰神社

その後、明治40(1907)年、松下村塾出身の伊藤博文、野村靖などが中心となり、神社創建を請願し、萩城内にあった鎮守・宮崎八幡の拝殿を移築して土蔵造りの本殿に付し、県社の社格の神社創設が許可されました。

IMG_0880 松陰神社

IMG_0881 松陰神社

現在の社殿は昭和30年(1955)に完成したもので、御神体は松陰が終生愛用した赤間硯と父兄宛に書いた文書が遺言によって納められています。

IMG_0882 松陰神社

旧社殿は「松門神社」として移築し、塾生・門下生を御祭神として昭和31年(1956)に創建されました。

IMG_0877 松門神社

IMG_0876 松門神社

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

松門神社と松陰神社! 

>現在の社殿は昭和30年(1955)に完成したもので、御神体は松陰が終生愛用した赤間硯と父兄宛に書いた文書が遺言によって納められています。
見事に新旧二つの社がちゃんと残してありますね!
  • posted by willly_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.04/12 04:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こちらはまた立派な建物ですね。
☆P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.04/12 11:14分 
  • [Edit]

四方さん、YUMIさんへ 

旧社殿も現在の社殿の横に移築され、祀られています。

無駄に取り壊すことなく、このように活用するのも良いことですね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/12 13:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

以前、外国人の友人と話したとき
この松陰神社もそうなんですが
実在の人物を神として祀ることが
理解できないと言われました。

一神教の宗教の人には
そうでしょうねぇ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.04/12 13:11分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

あ~それは私も経験あります。
ついこの前も、アメリカ人の友達と似たような話で揉めました(^_^;)
何度説明しても理解できないようです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/13 01:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。いつもお世話になっております。
萩に中学の修学旅行で行ったはずなんですが、記憶になくて。夜のお喋りに夢中で昼間は寝ぼけていたからですねぇ。
52柱の合祀とは、今も侃々諤々と賑やかそうなお社ですね。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2015.04/13 17:55分 
  • [Edit]

つねまるさんへ 

つねまるさん、こんばんは!
お忙しい中、コメントありがとうございます。

修学旅行はみなそんな感じじゃないですか?
私は京都に行きましたが、楽しい記憶はほとんどないです(^_^;)
大人になってから良さがわかりました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.04/13 22:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析