大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩紀行(10)松陰神社 薩長土連合密議之處と明治維新胎動之地の碑

久坂玄瑞の日記「江月斎日乗」によると、1862年(文久2)1月14日、土州藩の坂本龍馬が、武市半平太(瑞山)の書簡を持って久坂玄瑞を訪ねて来萩し、このあたりにあった鈴木勘蔵の旅館に泊まり、たまたま、薩州藩の田上藤七も樺山三円の書簡を持って来萩していたので、薩長土の藩士が一堂に会することになり、後の薩長土連合を暗示する前兆になったことを記念して、昭和43年に建立された石碑「薩長土連合密議之處

あの龍馬もやって来たのですね~

IMG_0899 松陰神社

揮毫は故岸信介元首相。

IMG_0900 松陰神社

松陰神社は桜が満開でした。

IMG_0890 松陰神社

IMG_0889 松陰神社

明治維新胎動之地の石碑

IMG_0835 明治維新胎動の地

昭和43年(1968)、明治維新100年を記念して建立された碑で、揮毫は故佐藤栄作元首相によるものです。


松陰神社の見学を終え、萩名物の夏みかんソフトで小休止!

IMG_0903 松陰神社

さわやかな柑橘系の甘さとすっぱさで元気回復\(^o^)/

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

ソフトくりーむ食べてる姿かわいいですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年04月15日 05時17分 
  • [編集]
  • [返信]

 薩長土連合密議之處と明治維新胎動之地の碑! 

 薩長土連合密議之處と明治維新胎動之地の碑!
など素晴らしいですね!
そうですね!坂本龍馬が、武市半平太(瑞山)の書簡を持って久坂玄瑞を訪ねて来萩したのは知っていましたが、ここでの宿泊先などは全然知りませんでした。
  • willly_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年04月15日 05時37分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

疲れた時はスイーツに限りますね!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月15日 10時43分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

私もそのあたりの詳しいこと、今回知りました。

各藩の志士たちの交流、興味深いですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月15日 10時45分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

歴史は知ってるつもりでも、しずかさんのように丁寧に史跡を訪ねてないから…
勉強になります。

旅に出ると、ソフトクリーム食べたくなりますね。
☆P

YUMIさんへ 

そう言って下さるととっても嬉しいです!(#^.^#)

各地のソフトクリームを食するのも楽しみにしてます。

味噌ソフト、醤油ソフト・・・いろんなのがありますね。
地元では、うなぎパイが入ったのがありますよ!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月15日 14時44分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー