大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

東京(世田谷)松陰神社の墓所 

松陰神社の境内には、吉田松陰の墓碑をはじめとして、頼三樹三郎、小林民部、来原良蔵、福原乙之進、綿貫次郎輔、中谷正亮、其の他烈士の墓碑があります。

文久三年(1863)正月、高杉晋作伊藤博文らは、松陰の亡骸を千住小塚原回向院よりこの世田谷若林大夫山に改葬。

木戸孝允寄進の鳥居
IMG_0399 B

松陰先生墓域の入口に建てられている鳥居は松陰先生墓所の修復の際、木戸孝允によって奉納されたもの。
「大政一新之歳、木戸大江孝允」と刻まれています。

IMG_0407 B

IMG_0408 B

吉田松陰他烈士墓所
IMG_0400 B

松陰の墓
IMG_0401 B

IMG_0402 B

禁門の変の後、長州征伐の際、幕府によって破壊された松陰墓所を明治元年、木戸孝允等が修復しました。

徳川家奉納の石燈籠
IMG_0405 B

松陰墓所前の葵紋のついた石燈籠(墓前前の内側の一対)と域内の水盤は墓所修復の挙を聞いた徳川氏から謝罪の意を込め奉納されたものです。

松下村塾の門下生・野村靖と夫人の墓碑は、遺言により松陰神社にあります。

野村夫妻の墓
IMG_0414 野村夫妻の墓

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

夫婦で、二つのお墓?!

一緒にはいらないんだ~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年04月30日 03時55分 
  • [編集]
  • [返信]

東京(世田谷)松陰神社の墓所 ! 

>東京(世田谷)松陰神社の墓所 !
の創立の理由や由緒など良く理解できました。
ありがとうございました。


  • willly_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年04月30日 04時27分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今年のこのブログは、維新の功臣(いえなくなった方も)の名前がこれでもかというくらい出てくるので、楽しみですね。
☆P

シネマ大好き娘さん、四方さん、YUMIさんへ 

コメントありがとうございます!

この神社をお参りすると、維新の志士たちの名前を一一堂に目にすることができますね。
墓所の細かな説明も助かりました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月30日 09時05分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

いつも思うのですが
こちらのブログを読むと
知らないことが書かれており
勉強になります。

ありがとうございます。

応援ぽち

よっちんさんへ 

よっちんさん、こんばんは!

そう言っていただけると、励みになります。
私も記事を書く度に、知らないことに出会い、勉強になっています。
ボケ防止にもなるかと(笑)

いつもありがとうございますm(__)m
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年04月30日 23時56分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー