大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

桜田門外の変「江戸城桜田門」

桜田門は、江戸城(現在の皇居)の内堀に造られた桜田堀と凱旋堀の間にある門です。

IMG_3549 桜田門

昭和36年(1961年)に「旧江戸城外桜田門」として国の重要文化財(建造物)に指定されました。

IMG_3550 桜田門

江戸城には内桜田門と外桜田門の2つがあり、前者は桔梗門とも呼ばれ、単に「桜田門」という場合には後者を指すことが多いそうです。

IMG_3548 桜田門

安政7年3月3日(1860年3月24日)にこの門の近くで、水戸藩からの脱藩者17名と薩摩藩士1名が彦根藩の行列を襲撃、大老・井伊直弼を暗殺した事件、世にいう「桜田門外の変」が起きました。

直弼が天皇の許可を得ないで外国と通商条約を締結、「安政の大獄」で吉田松陰ら尊王派を弾圧、水戸の徳川斉昭に謹慎を命じたことなどが事件の背景にあります。

当時の井伊邸は、現在「憲政記念館」の建っている辺りにあり、桜田門から西に500メートルほどの所にありました。

憲政記念館
記念館(憲政記念館の画像 Wikipediaより)

IMG_3551 桜田門

旧江戸城 外桜田門
 現在この門は桜田門と呼ばれますが、正式には外桜田門といい、本丸に近い内桜田門(桔梗門)に対してこの名が付けられました。古くこの辺りを桜田郷(さくらだごう)と呼んでいたことに由来します。
 外側の高麗門(こうらいもん)と内側の渡櫓門(わたりやぐらもん)の二重構造からなり、外桝形(そとますがた)という防御性の高い城門で、西の丸防備のため異例の大きさで造られました(320坪)。建築されたのは寛永年間(1624~44)とされ、現存する門は寛文3年(1663)に再建された門がもとになっています。大正12年(1923)の関東大震災で破損し、復元されました。
 万延元年(1860)3月3日、この門外で大老井伊直弼が水戸藩脱藩士に暗殺されました(桜田門外の変)。

桜田門は、外側の高麗門と内側の渡櫓門の二重構造になっています。

高麗門の外側
IMG_3552 桜田門

高麗門の内側
IMG_3553 桜田門

渡櫓門
IMG_3554 桜田門

城内から見た渡櫓門
IMG_3556 桜田門

IMG_3562 桜田門

昭和7年(1932年)には昭和天皇の暗殺未遂事件(桜田門事件)が起き、数々の歴史の舞台となっています。

IMG_3564 桜田門

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

つつじが綺麗ですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.05/08 04:10分 
  • [Edit]

桜田門! 

しずかさんの情報から無料で江戸城が見学できることをしり、4年前この江戸城の桜田門も見学して、記事にしました。
それにしても見事な写真ですね!
  • posted by willly_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.05/08 05:19分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

東京へ行くのは、いつもこの季節なので、毎年同じような写真になっています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/08 10:49分 
  • [Edit]

四方さんへ 

今日からご旅行ですね。
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
お気をつけてお出かけください!
旅のレポお待ちしております。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/08 10:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

井伊直弼の安政の大獄は?ですが、政治内容は、それほど批判することばかりではないと思うのですが…
⭐︎P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.05/08 10:57分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

ドラマの展開の都合があるのでしょうが、安政の大獄~桜田門外の変をもう少し丁寧に描いて欲しかったと感じています。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/08 11:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

井伊直弼は
生まれた時代が不幸だったと
思いますよねぇ。

というか
あの時代に大老を任されたことが
不幸だったというべきかな。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.05/08 22:58分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

たしかにそういう見方もできますね。

苦労した上に、大老になった人ですしね。

時代の波に押し流されてしまった感があります。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/09 00:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析