大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

翠紅館跡

長井失脚に成功した久坂玄瑞は、謹慎中の文久2年(1862年)8月、『廻瀾條議』という建白書を藩主に提出し、これが藩主に受け入れられ、長州藩の藩論となりました。結果、藩論は航海遠略策を捨て、尊王攘夷に導くことになりました。

翌年11月、江戸に着いた久坂は高杉晋作らと合流し、御楯組を結成。

12月、品川御殿山に建設中の英国公使館焼き討ちを実行しました。

そして、文久3年(1863年)1月、京都・翠紅館にて各藩士と会合しました。

IMG_3075 翠光館

IMG_3080 翠光館

IMG_3076 翠光館

翠紅館跡

ここに、幕末の頃、西本願寺の別邸で、翠紅館と呼ばれる屋敷があり、たびたび志士たちの会合の場所となっていた。
文久3年(1863)正月27日には、土佐藩の武市半平太、長州藩の井上聞多、久坂玄瑞ら多数が集まり、ついで同年6月17日にも、長州藩の桂小五郎、久留米藩の真木和泉守らが集まった。
この数年前から攘夷運動は次第に高まり、反幕府の政治勢力となりつつあったが、これら各藩志士代表者の会議で、攘夷の具体的な方法が検討された。
世にこれを翠紅館会議という。
同年8月13日には、孝明天皇の大和行幸の詔書が出されて攘夷運動は頂点に達した。
しかし8月18日に政変が起こって攘夷派は失脚、代って公武合体派が主導権を握り、幕末の政局は混迷の度を加えていった。  京都市

IMG_3074 翠光館

IMG_3077 翠光館

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



コメント

NoTitle 

火つけとは、ひどいですね>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015年05月18日 04時42分 
  • [編集]
  • [返信]

翠紅館跡! 

6月の京都行でこの西本願寺の東山別院に寄贈された「翠紅館跡」もできたら見て来たく思っています。
正式な住所や予約など知りたいのですが?
  • willly_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年05月18日 05時14分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今の京都からは当時の動乱の時代はそうぞうできませんんね。
☆P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年05月18日 07時51分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

> 英国公使館焼き討ちは、「即今攘夷」の思想のもとに起こした行為なのですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年05月18日 10時27分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

現在は、京大和という料亭になっています。
玄関前に「翠紅館跡」の碑があります。

京都市東山区高台寺桝屋町359
TEL 075(525)1555(代)
↓のHPから予約ができます。
http://www.kyoyamato.com/build/
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年05月18日 10時56分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

幕末の志士たちが集まっていたところに駒札があるだけでも、当時の様子を思い浮かべることができますね。
ここも今まで何度か通りかかっていますが、入ったことはありません。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年05月18日 10時59分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

京都の町を歩くと
史跡や「ゆかりの地」に
次ぎ次ぐと遭遇します。

歴史に思いを馳せるのは
楽しいですよねぇ。

応援ぽち

よっちんさんへ 

京都のような歴史のある地は、何度行っても新しい発見があります。その都度、テーマを持って訪ねるのですが、何度か通り過ぎたところにも、またまた発見がある不思議なところですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年05月19日 00時37分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー