大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

光明寺党と下関外国艦船砲撃事件

文久3年(1863年)4月から久坂玄瑞は京都藩邸御用掛として攘夷祈願の行幸を画策。
4月26日、幕府が定めた攘夷期限が近付いてきたため、帰藩し、5月10日に関門海峡を通航する外国船を砲撃する準備を整えるため、同志を率いて下関の光明寺を本陣とし、光明寺党を結成。この光明寺党が後の奇兵隊の前身となります。

IMG_1797 光明寺

IMG_1801 光明寺

IMG_1800 慰霊塔


IMG_2163 長州砲1

そして、5月10日から26日にかけて、馬関海峡(現 関門海峡)を通過する外国船砲撃を実行に移しました(外国艦船砲撃事件)。

下関戦争(しものせきせんそう)は、幕末に長州藩と、イギリス・フランス・オランダ・アメリカの列強四国との間に起きた、文久3年(1863年)と同4年(1864年)の前後二回にわたる攘夷思想に基づく武力衝突事件。
歴史的には、1864年の戦闘を馬関戦争(ばかんせんそう)と呼び、1863年の戦闘はその「原因となった事件」として扱われることが多い。今日では1863年のことを下関事件、1864年のことを四国艦隊下関砲撃事件と呼んで区別している[2]。また両者を併せた総称として「下関戦争」が使われているが、その影響で「馬関戦争」が総称として使われることもある。ただ、1863年のことを下関事件、1864年のことを下関戦争と呼んで区別している教科書もある。(Wikioediaより)

下関のみもすそ川公園内の長州砲レプリカは、明治維新のきっかけとなった攘夷戦争や下関戦争で使用された大砲を原寸大に復元したものです。

IMG_2161 長州砲1

IMG_2162 長州砲2

IMG_2013 長州砲1

IMG_2014 長州砲

IMG_2020 長州砲1

IMG_2011 長州砲

IMG_2010 長州砲

IMG_2012 長州砲

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

大砲~綺麗に保存されてますね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.05/25 04:39分 
  • [Edit]

馬関戦争! 

老生は馬関戦争のみと思っていたのですが、下関事件の方が解りやすいですね!
レプリカながら展示の大砲の威容は凄いですね!天保制の大砲はまるで関ヶ原合戦で石田三成が使ったようなものに見えます。
  • posted by willly_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.05/25 05:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

久坂玄瑞、やっぱり若いですね。
大砲がこんな風に並んだ姿は、やはりすごいものがあります。
⭐︎P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.05/25 05:43分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さん、四方さん、YUMIさんへ 

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

9年前、下関に行った時、この大砲の写真を撮ってなかったようで、今回これを撮りたくて遠出しました(笑)
もちろん、その他も取材してきましたけどね(#^.^#)
レプリカながら、見事に展示されていますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/25 11:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

今の価値観からすると
「攘夷なんて出来るわけないやん」って
思ってしまうのですが
当時の人にとっては
真剣に攘夷を考えていたんでしょうね。

歴史を今の価値観で
評価してはいけないなぁって思います。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.05/25 22:00分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

今となっては、当時の考え方は、無謀だと思いますが、攘夷派の人達は純粋にそれを願っていたのでしょうね。
若くして命を落としていった人は不憫でですが・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/26 01:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析