大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

遣米使節記念碑とペルリ提督の像

増上寺に向かう途中、信号待ちしている間にふと芝公園の一角に目が留まりました。

万延元年 遣米使節記念碑
IMG_4043 記念碑

1960年6月、遣米使節渡航100周年の記念に日米修好通商百年記念行事運営会によって建てられた記念碑です。

IMG_4045 記念碑

IMG_4044 記念碑

 西暦1860年2月9日(万延元年正月18日)新見豊前守正興一行は日米修好通商条約批准書交換の使命をおびて江戸竹芝より米艦ポーハタンに搭乗、初の使節として米国に赴いた。副使村垣淡路守範正の詠にいう、

     竹芝の 浦波遠く こぎ出でて 世に珍しき 舟出なりけり
 
 遣米使節渡航より百周年にあたり、日米両国民の友好親善の基礎を築いたその壮途をここに記念するものである。

     1960年6月 日米修好通商百年記念行事運営会(案内板より)

この碑の向かいには、ペルリ提督の像が立っています。

IMG_4041 ペルリ

日米通称修好条約100年を記念して、ペリーの出身地アメリカ・ロードアイランド州ニューポート市に石灯籠を贈呈した返礼として東京都に送られた銅像なのだそう。

IMG_4042 ペルリ

松原の復元

IMG_4048 松原

芝公園のうち、増上寺三門前に位置するあたりは古くから松原と呼ばれています。
それは、寛永17年(1640年)増上寺二十世大僧正南誉上人のとき、幕命によって三門の左右に松を植付けたことに始まるとも、青山家藩士の植樹で百年松原と称したことによるとも伝えられています。
松はその後の災変によって焼失、あるいは枯死し主たる景観はくすのきに変わりました。
都は園地改修にあたり原形を残すとともにペルリ提督像と、遣米使節団記念碑を配置し直し、新たにモニュメントを設置しました。
     昭和63年3月 東京都(案内板より)

後ろには、増上寺の三解脱門が見えます。

IMG_4046 増上寺

何度も増上寺に行きながら、これらの碑や銅像には全く気付きませんでした。
こんな発見があるなら、信号待ちも悪くないですね(#^.^#)

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

よかったですね!信号待ち!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.05/20 03:39分 
  • [Edit]

ペリーの銅像! 

>日米通称修好条約100年を記念して、ペリーの出身地アメリカ・ロードアイランド州ニューポート市に石灯籠を贈呈した返礼として東京都に送られた銅像なのだそうです。
このことは知っておりましたが、芝公園のここにあることは今まで知りませんでした。
道を歩いたり、自転車で街を廻ると綾部市街でも随分違ってみえますね。


  • posted by willly_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.05/20 05:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ペリーは浦賀、久里浜。
小さい時からみじかな存在です。

車での移動もいいですが、歩いていての小さな発見って、けっこうありますよね。
⭐︎P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.05/20 08:55分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘 さんへ 

きっとこれに気付かせるために、信号が赤になったのだと勝手に解釈(笑)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/20 10:37分 
  • [Edit]

四方さんへ 

増上寺には、いくつか最寄りの地下鉄の駅があるので、今まで気づかなかったのだと思います。
今回は、大門から行ったため、気付いたのだと・・・
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/20 10:39分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

>ペリーは浦賀、久里浜。
小さい時からみじかな存在です。

浦賀、久里浜の方には行ったことがないので、また機械があれば足を延ばしてみたいです。

歩いていると、意外な発見が待ち構えていますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/20 10:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

日米修好通商条約…
外交のことを知らない日本を
見事に騙した条約ですよねぇ。

その頃から
外交術は進歩していないような…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.05/20 21:59分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

>日米修好通商条約…
外交のことを知らない日本を
見事に騙した条約ですよねぇ。

まさにそう言えますね。
生真面目で、お人好しの日本人気質丸出しです(-_-;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.05/21 01:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析