大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

萩藩新地会所跡

藩政改革を唱える高杉晋作は、1864(元治元)年12月15日、長府功山寺で挙兵し、まずこの萩本藩の出先である萩藩新地会所を襲撃しました。

下関上新地の厳島神社鳥居の横に碑があります。

IMG_1700 御用所跡

IMG_1699 御用所跡

厳島神社
IMG_1701 厳島神社

平家一門が安芸の厳島神社の分霊をいただいて守護神として戦中に祀っていましたが、壇之浦の合戦後、磯辺に漂着していた神霊を寿永4年(1185)に社殿を建立し、祀ったのに始まるといわれています。
高杉晋作は、1866年(慶応2年)の四境戦争に挑むに当たり、厳島神社において戦勝祈願を行ったといわれています。
(山口県観光情報より)

IMG_1702 厳島神社


慶応2年(1866)の小倉戦争の戦利品として、奇兵隊が小倉城から持ち帰った大太鼓が、境内に飾られてあります。

IMG_1704 大太鼓

IMG_1704 大太鼓2

IMG_1703 大太鼓

 直径110cm、重量390kgのこの大太鼓は、かつて小倉城内(現北九州市)北側の櫓にあって城下に時を告げていたものである。  
 慶応元(1865)年4月、徳川幕府は第二次長州征伐令を発し、翌2(1866)年6月、大島口(山口県大島郡)・芸州口(広島県)・石州口(島根県)・小倉口(福島県)の四境で戦いの火ぶたが切られた。この四境戦争での長州軍の勝利は倒幕への重要な契機となったが、中でも高杉晋作が指揮する小倉口の戦闘は最大の激戦となり、長州軍は奇兵隊・報国隊二隊を先鋒として戦い、ついに慶応2年8月1日、幕軍総師小笠原壱岐守が小倉城を脱出、小倉藩は自ら城に火を放って敗走した。攻め入った長州軍は余燼の中から戦利品としてこの太鼓を持ち帰り、戦勝祈願を行なった厳島神社に奉納したのである。
 現在、維新顕彰並びに小倉戦争の記念行事として、ここ厳島陣屋では毎年8月の第一日曜日に「太鼓祭」を催している。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

萩藩新地会所と小倉城太鼓楼 

>>藩政改革を唱える高杉晋作は、1864(元治元)年12月15日、長府功山寺で挙兵し、まずこの萩本藩の出先である萩藩新地会所を襲撃しました。小倉城から戦利品として持ち帰った太鼓楼も見事に再建されています!初めて見ました。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015年08月06日 06時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

私のブログに遊びに来ていただき
ありがとうございました。
史跡巡りは楽しいですね
私も昔は歩いてましたが
子育てに追われると
出来なくなってしまったので
楽しそうだなと読ませていただきました。

四方さんへ 

四方さん、コメントありがとうございます。

功山寺の記事を先にアップするつもりでいて、この記事からスタートしてしまいました(^_^;)
この後、出てきますので、また読んでくださいね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月06日 10時32分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

せいパパさん、コメントありがとうございます。

何かを見つけようと目的を持って歩くと、結構な距離を歩けるものですね。
私は普段はあまり歩かない方なので、その反動からか、旅に出ると一日歩き回ります(#^.^#)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月06日 10時36分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

先日テレビで「蒼天の夢 松蔭と晋作」というのを見ました。
高杉晋作役野村萬斎さんでしたが、私は萬斎さん好きなので、なかなか良かったです。
応援P
  • YUMI 
  • URL 
  • 2015年08月06日 12時30分 
  • [編集]
  • [返信]

YUMIさんへ 

YUMIさん、こんにちは!
今日も暑いですね(^_^;)

その番組は放送されてのも知りませでした。
ちょうど私が旅行中だったのかも・・・
見たかったです(/_;)
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月06日 13時31分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

厳島神社は宮島だけじゃなく
やっぱり分祀されているんですね。

西日本各地は平家への憧憬が強いので
平家伝説も多いですね。

応援ぽち

よっちんさんへ 

厳島神社は、各地にありますね。

全国に約500社もあるそうですよ。

「平家伝説」もまた追っかけてみたいです!
  • しずか 
  • URL 
  • 2015年08月06日 22時25分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー