大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

七卿落ち(2)妙法院

京都市東山区の妙法院は、文久3年(1863年)八月十八日の政変によって、三条実美ら尊皇攘夷派の公卿7人が京都から追放された「七卿落ち」の舞台ともなっています。

IMG_3227 妙法院

大玄関
IMG_3231 大玄関

妙法院の宸殿に集合した長州藩士と三条実美ら七人の公卿は、話し合いの結果、長州に落ち延びて再起を図ることを決断。

宸殿
IMG_3239 宸殿

IMG_3235 七卿碑

IMG_3236 七卿碑

IMG_3234 七卿碑

久坂玄瑞が、その時の切ない心情を、後に「七卿都落舞歌」と呼ばれる歌に籠めたといいます。

「久坂玄瑞義助七卿落舞歌」

世は刈り菰と乱れつつ 茜さす陽のいと暗く
蝉の小川に霧たて 隔ての雲となりにけり
あらいたましや 玉きばる大裡に朝くれ
殿居せし実美朝臣 季知卿 壬生 澤 四條 東久世
其の外錦小路殿 今浮き草の定めなき旅
西あれば駒さへも進みかねてはいばえつつ
降りしく雨は絶え間なく 涙に袖の濡れはてて
是より海山ちさぢ原 露霧わきて蘆が散る
難波の浦に炊く塩のからき浮き世を物かはと
行かんとすれば東山 峰の秋風身にしみて
朝な夕なに聞きなれし 妙法院の鐘の音も
なんと今宵はあわれなる
いつしかくらき雲霧をおおいつくして
百敷の都の月をめでたもふらん
 
  

七卿落の解説が宸殿前に掲げられています。

IMG_3240 七卿落ち

IMG_3241 七卿落ち

IMG_3242 七卿落ち

IMG_3243 七卿落ち

庫裏(国宝)
IMG_3228 庫裡

普賢堂
IMG_3244 普賢堂

唐門
IMG_3246 唐門

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

妙法院の駒札 

妙法院には長がーい「七卿落」の駒札が有ったのを覚えています。
しずかさんはこの駒札上手く4枚の写真に撮影されていますね!感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.06/08 04:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

久坂玄瑞の歌、当時の志士は、こういう才能にも恵まれていますね。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.06/08 08:27分 
  • [Edit]

四方さんへ 

妙法院の駒札、大変わかりやすいですね。

こんなに長い説明とは思っていませんでした。

ここはいろいろと写すものがあって、結構時間を費やしました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.06/08 10:08分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

久坂玄瑞は、医者坊主でありながら、歌の才能にも恵まれていたのですね。
当時の武士は、あらゆる才能を持っていたのが凄いと思います。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.06/08 10:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析