大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

晋作通り~日和山公園 高杉晋作の陶像

下関の豊前田商店街の通りは、「晋作通り」と名付けられ、細江公園の前には高杉晋作の胸像があります。

細江公園
IMG_1780 細江公園

IMG_1779 晋作

細江公園は桜が満開でした。

IMG_1781 細江公園

ここから日和山公園へ向かいます。

大正11年2月14日に大正天皇ご即位の記念公園として造られた市内で最も古い公園の日和山公園

まずはこの階段が立ちはだかります

IMG_1796 日和山

そして、「港がみえる丘の径」へ

IMG_1782 日和山

この公園は、下関の街と関門海峡を見晴らす丘の上にあります。

IMG_1783 日和山

春は桜の名所でもあります。

IMG_1784 日和山

IMG_1792 日和山

見えてきました!

IMG_1786 日和山

園内には、昭和31年(1956)没後90年を記念して建立された高杉晋作の陶像が立っています。

この高杉晋作の陶像は、もともとは高杉晋作の70回忌記念に銅像として、昭和11年4月14日に銅像が建立されたのですが、
昭和18年(1943)12月24日に第2次大戦の金属供出で失われてしまい、その後、昭和31年4月14日 高杉晋作の90回忌に、備前焼の陶像として高杉晋作像が再建されたとのこと。
備前焼の陶像としては日本一の大きさなのですって。

IMG_1787 日和山

晋作の視線の先には関門海峡が・・・

IMG_1789 日和山

IMG_1793 日和山

銅像について書かれています。

IMG_1794 日和山

あと数日したら、桜が満開になっていたかもしれませんね。

毎日応援してくださる方へ

昨日からまたFacebookuへの連携、いいね!が押せない状態が続いています。
こちらでブロックしているわけではないのでご了承ください。
早く不具合が解消されることを願っています。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

桜が綺麗ですね~備前焼の像があるんですね~

初めて見ました。
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.09/08 01:35分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

またまた季節外れの桜です~(^_^;)

備前焼の像、凄いですね~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/08 01:46分 
  • [Edit]

備前焼! 

備前焼の高杉晋作像!そうでしょうね!
備前焼の壺もっていますが、これほど巨大な像ができるとは知りませんでした!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.09/08 06:50分 
  • [Edit]

四方さんへ 

私も備前焼の像、初めて見ました!

この巨大な像からも、高杉さんが英雄として称えられているのがわかりますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/08 09:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

備前焼ですか?
すごい。
私備前焼好きなんですよ。
お茶碗欲しいな。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.09/08 19:28分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

YUMIさんは備前焼がお好きなのですね!

これだけの巨大な像って凄いですよね~

義経さまの備前焼の銅像欲しいな~!(^^)!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/08 22:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

台風18号がやって来ますね。
涼しいのはありがたいのですが
どうも9月になってから
青空をほとんど見てないような気がします。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.09/08 22:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 台風18号がやって来ますね。
> 涼しいのはありがたいのですが
> どうも9月になってから
> 青空をほとんど見てないような気がします。

今日は地元のあちこちが冠水し、バスが運休、大混乱の一日でした。

明日は台風が接近、または上陸と油断ならない一日になりそうです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/09 00:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析