大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

高杉晋作ゆかりの桜山神社 高杉東行狂生書の碑

高杉晋作の発議により創建された殉国の志士の神霊を祀る招魂場がある下関の桜山神社

IMG_1718 桜山神社

拝殿
IMG_1719 桜山

IMG_1733 桜山神社

IMG_1736 桜山神社


本殿
IMG_1734 桜山神社

IMG_1724 桜山神社

明治天皇勅宣碑
IMG_1721 桜山神社

昭和43年(1968年)4月16日、明治維新百年を記念して立てられました。

高杉東行狂生書の碑
IMG_1725 桜山神社

慶応元年8月9日、招魂社新築落成祭典の日に感慨を詠んだ歌の自筆が刻されたものです。

猛烈奇兵何所志
要将一死報邦家
尤欣名遂功成後
共作弔魂場上花
故奇兵隊士東行狂生



私が必死に社殿の撮影をしていたら、宮司さんが高杉晋作さんの像を見て行かれますか?」

と声をかけてくださり、拝殿に安置されている一刀彫の高杉晋作像を見せてくださいました。

私ごときが良いのかしら?と思っていたら・・・

「写しても良いですよ」と照明を当ててくれ、撮影までさせてくれたのです!

これは何てラッキーなことでしょう

ということで、じっくりとご覧ください。

IMG_1739 高杉

木の節がまったくないのは珍しいですよね~

着物の皺や指先までリアルにつくられていました。


招魂場霊標
IMG_1728 桜山

長州藩士391名の霊が祀られています。

IMG_1730 桜山

吉田松陰の右隣に高杉晋作の霊碑があります。

IMG_1732 桜山

松陰の台座のみ二段で、他はは全て一段です。同じ大きさの墓石の大きさが、平等を象徴しています。

IMG_1726 桜山

桜山神社招魂場
 元治元年(一八六四)一月、高杉晋作の発議によって創建された招魂場で、慶応元年(一八六五)八月には社殿も造営され、招魂社としてはわが国最初のものといわれている。創建当初は、文久三年(一八六三)五月十日に始まる下関攘夷戦において戦死した奇兵隊士の霊を弔うものであったが、後、小倉戦争(四境戦争)や北越戦争(戊辰の役)で戦死した者、さらには長州の尊王討幕運動に輝かしい名をとどめる吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、山縣有朋らの霊も加え、今日では三百九十六柱の志士がここに祀られている。
 この招魂場のもつ尊い意味は、偉大な指導者吉田松陰から奇兵隊小者弥吉といった名もない者にいたるまで等しく祀られていることで、整然と立ち並ぶ霊標の姿は、奇兵隊における武士、町人の身分制を超えた新しい時代への理念を伝え、胸を打つものがある。
 なお、この地は奇兵隊調練場跡でもあり、招魂場となって以後桜を植えたことから、桜山と呼ばれるようになったもので、下関市内の数多い維新史跡の中でも、ことに重要な意味を持つ聖地ということができる。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

Comment

NoTitle 

桜の季節にいったんですね~~

みごとな、一刀彫ですね~~(ちょいこわっ)
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.09/07 03:07分 
  • [Edit]

日本初の招魂場! 

さすが高杉晋作の発想は違っていますね!
感嘆!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.09/07 06:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

あー、この高杉晋作像いいですね、とても。
応援P
  • posted by YUMI 
  • URL 
  • 2015.09/07 10:17分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

桜の季節からずいぶん経ちました~

が、まわったところが多くて、まだ記事にできていません(^_^;)
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/07 11:01分 
  • [Edit]

四方さんへ 

この招魂場創建の理由に高杉さんの考えがよくわかりますね。
身分の差を越えた祀られ方に納得できます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/07 11:08分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

この木像、なかなか精巧にできていますね。

表情もリアルです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/07 11:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日もまだ仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。
明日も遅くなりそうなので
訪問だけになるかもしれません。

多忙な割には給与が上がりません(+o+)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.09/07 21:34分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

こんばんは!
今日もお疲れのところ訪問ありがとうございました。
お仕事頑張って片付けてくださいね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/07 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
33位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析