大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

高杉晋作療養の地

高杉晋作は小倉戦争で、長州軍を指揮して幕府軍と戦いましたが、この戦いで持病の結核が悪化し、桜山神社の近くに小さな家を建てて、野村望東尼、愛人おうのの看病による療養生活を送りました。

山口県下関市桜山町の民家の塀の一部にこの碑が建てられています。

IMG_1705 高杉

IMG_1707 高杉

「高杉東行」の「東行」とは晋作の号のことです。

IMG_1706 高杉

慶応2年(1866)6月から始まった四境戦争(薩長戦争)で、奇兵隊など緒隊を率いた高杉晋作は、小倉口に迫った幕府軍を撃退しました。しかし、この頃から肺結核を患っていた晋作は、戦場から離れることを余儀なくされます。
 さらに、病状が悪化した10月頃、桜山神社近くの当地に、東行庵(とうぎょうあん)または捫虱処(もんしつしょ)と名付けた小さな家を建て、おうのと野村望東尼(のむらもとに)の介抱を受けながら静養をすることとなりました。この碑に刻まれた漢詩(七言絶句)は、この療養生活中に詠まれたものです。
 その後、妻雅子も看病に駆けつけたが、慶応3年(1867)4月13日(命日は4月14日)に、晋作は新地の林算九郎宅で27年8ヶ月の生涯を閉じたのでした。(本来の療養の地は、この場所より少し上にあったようです)

IMG_1708 高杉

厳島神社脇に案内板があるので、そこから坂道を上がって行くと辿り着きます。

結構きつい坂です(~_~;)

毎日応援してくださる方へ

昨日からまたFacebookuへの連携、いいね!が押せない状態が続いています。
こちらでブロックしているわけではないのでご了承ください。
早く不具合が解消されることを願っています。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ 

Comment

NoTitle 

きつい坂おつかれさまでした~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2015.08/31 04:44分 
  • [Edit]

高杉晋作寮寮負の地碑! 

大したものが建てられていますね!
それにしても27歳で亡くなったとは?の感です!
現在多くの諸説がでています!
明治天皇さえ山県有朋の部下だったとか!小生のface book「綾部の文化財」写真良く見て下さい!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2015.08/31 05:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

高杉晋作さんは
そんなに短命だったとは
知らなかったですし
愛人、本妻入り混じりで
1年弱の間、闘病生活が続いたのも
ドラマがあっただろうな。
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2015.08/31 06:21分 
  • [Edit]

YUMI 

戦のなかで亡くなっていくのも無念でしょうが、志をもって病で亡くなっていくのは、もっと無念でしょうね。
応援P
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/31 09:23分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

旅行に出かけると、いつもこんな感じです(笑)

これも良い運動と思って続けます!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.08/31 11:50分 
  • [Edit]

四方さんへ 

ここは、民家の一角ですが、立派な碑と案内板があります。
晋作ファンが多く訪れるのでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.08/31 11:55分 
  • [Edit]

せいパパさんへ 

最後は、愛人のいる場に本妻登場で、大変な状況だったのでしょうね。

短命でも、これだけ後世に名を残したのですから、その業績は評価されるべきなのでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.08/31 11:58分 
  • [Edit]

YUMIさんへ 

維新を目前にして亡くなった高杉晋作は無念だったでしょうね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.08/31 12:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

「龍馬伝」の時は高杉晋作を
伊勢谷友介が演じていましたが
あの痩せた姿は結核にふさわしかったですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2015.08/31 21:38分 
  • [Edit]

よっちんさんへ 

> 「龍馬伝」の時は高杉晋作を
> 伊勢谷友介が演じていましたが
> あの痩せた姿は結核にふさわしかったですね。


「龍馬伝」の伊勢谷さんの演技、迫力ありましたね。

最期は怖いぐらいでしたよ。

久し振りに、先月CS放送で「龍馬伝」の再放送見たら、ちょうど晋作さんが亡くなる回でした。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2015.09/01 01:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析